« まなちゃん募金達成しました。 | トップページ | 斉天大聖孫悟空だあぁぁぁぁぁ »

2006年3月18日 (土)

「県庁の星」最高!!

タイトルからするとお笑い映画のようだったのでなめてました。

もちろん笑えるんですが。

踊る大捜査線も相当ふざけたタイトルでしたが。

05100501oda_yujiMTG00080G051004T 織田裕二、よしっ。

05100501shibasaki_kouMTG00079G051004T 柴咲コウ、よしっ。

 

実際あんなにカッコイイ県庁があるのか、

実際あんなにどうしようもないスーパーがあるのか。

(・・・・あった、うちの傍に。こないだ潰れたせっまいホームセンター)

ま、それは置いといて、傑作といえよう。

 

 

あらすじ。(サンスポ記事より、なので事前に知って問題ないレベル)

「県庁のエリート公務員・野村(織田)は、ビッグプロジェクト「特別養護老人施設建設」のための民間企業との人事交流メンバーに選ばれ、得意満面。意気揚々と研修先のスーパーマーケットへ向かうが、自分よりも年下のパート・二宮(柴咲)が教育係になり、憤慨する。なんとか自分の価値を見出そうと勝手に動き回る野村だが、組織図もマニュアルもないスーパーに、改革はことごとく失敗。そんな中、プロジェクトをマスコミに叩かれ始めた県庁は、難を逃れるために野村をプロジェクトから外してしまう。失意のどん底にある野村を励ますのが二宮だった…。」

 

原作との決定的な違いは、柴咲コウ演じるところのスーパーのパート二宮が、原作では中年だったのが、妙齢の女性になったところ。

そのおかげでラブストーリー的要素も入り、エンタテイメントとしての完成度が増したとのこと。全くそう思います。どんなお話でもオトコとオンナのからみを入れてくれると、一段と艶っぽくなりますよね。

 

プラス、県庁の描写が細かくなり、織田演じるところのエリート公務員、野村の人物像がより鮮明になったところ、だそうです。

 

後輩の質問に対して例文集を見せ、「前向きに検討します、と書くんだよ、実際は何もしないという意味」と説明する野村、もう役所仕事バリバリの嫌な奴全開。でも実際スーパーに派遣され売り場に立たされるが全くツカエない野村。

つぶれる寸前のスーパーの現状を憂い改善の必要性に気付きながら、使えない店長、店員に囲まれ忙殺され日々悶々と過ごす二宮。またどこにでもいる姉ちゃんくさくていいんだこれが。

お役人、と、現場、との乖離を見事に描ききってくれました。

386150

この二人がいつしか協力して、野村は体を使った作業をするようになり、二宮は野村を信頼し、お互いがお互いの得意技を生かし、お店を改善して、売上を昨年対比三割増しにするんです。

 

 

で、泣きのポイント。

消防、保健の監査で法文を問われ窮地に立たされた二宮を、どこからともなく現れた野村がインターコムで助け舟を出すところとか、

駄目店長が最後の最後でいいところを見せるところとか、

味方かと思われた女性知事(酒井和歌子!)が、最後の最後で「野村と同じ台詞」を言い、それを受けた県議会議長(石坂浩二!)が、企画書をゴミ箱に投げ入れるところとか、

あちこちいろいろあるんですが、

 

 

これがテーマだと思うので、反転で隠します。

見る予定がある人は・・・、

てか見なさいとお勧めしているので見ないように。

*****************************

県庁のコーヒーサーバー、立派なんだこれが。一杯一杯豆挽いて入れる、金属製の大きなやつ。この横に「このコーヒーは貴重な税金でまかなわれています。大事に飲みましょう」という張り紙がはってあると思いねぇ。

それが最後には「このコーヒーは一杯百円です。ご協力お願いします」に変わっている。

横には透明な料金入れが置かれ、さすが役人、決まったことはちゃんとやるのか、たくさんの百円玉が入っている。

野村が、上司に裏切られ、県議会議長(石坂浩二!)に裏切られ、同僚にも裏切られ、あれだけ、絶望し、土砂降りの中で倒れ、しかし復活しスーパーを立て直し、「次は県庁だ」と言って、会議で大見得を切り物議をかもした末に、変わったことはこれだけかよ・・・。

でも、確実に、変わってる。目に見える形で。ほんの少しだけど・・・。

*****************************

悲しいだけでなく、嬉しいだけでもない涙。

見る価値おおあり、です。

うさこセンセイのブログで泣いたヒトは、是非見てください。

 

 

人気blogランキングへ ←参加してます。

|

« まなちゃん募金達成しました。 | トップページ | 斉天大聖孫悟空だあぁぁぁぁぁ »

コメント

私、映画だ大好きで「県庁の星」も映画館の予告で面白そうだと思って目をつけていたんです!

でも笑いだけじゃなくて泣きもありなんですね。ウサコ先生のところで泣いた私は、確実に泣くのでしょう・・・

もうちょっと元気になったら私も観にいってきます^^

投稿: こいけ | 2006年3月18日 (土) 12:06

はじめまして。ひよこ博士です。コメントありがとうございました。
ハイカラさん・・・お恥ずかしいことに、昔そんな名前のマンガがあったらしいという知識しかなく、正直テレビでみたりとかしてないんですよ。さらにはモー娘。がハイカラさんっていうのも、さっぱりわからず。。。イメージだけでハイカラさん、になった卒業式でした。
今度ゆっくりブログ拝見させていただこうかと思います。こちらにもまた、いらしてください。

投稿: ひよこ博士 | 2006年3月18日 (土) 13:52

コメントありがとうございます。

>こいけさま。
お近くに今はやりのシネコンとかないですか?
ネット予約できるし、朝一割引だし、空調効いてるし、周りに喫茶店もあるなど旧来の日比谷などと比べると天国です。
多少遠くてもクルマでいけば大体駐車無料になるし、体力無くてもおすすめですぜ。

>ひよこ博士さま。
こんなやつです。
http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=07102170&pg_from=rcmd_detail_3
自分はこれで大正浪漫の世界を知りました。
女性にも人気ありますよ。

投稿: crybaby | 2006年3月18日 (土) 14:55

↑てか少女漫画でしょ、もともと。(←自分つっこみ)

投稿: crybaby | 2006年3月18日 (土) 22:10

県庁の星、ますます観たくなりましたよ。元々織田裕二が結構好きなので。「踊る~」も大好きですもん。シバコウとの絡み、楽しみです☆

投稿: 人であること。 | 2006年3月18日 (土) 22:43

Cちゃん! コメありがとう♪
オレも昨日はコメの基(田植えの準備)で腰痛気味でした(笑い)・・先日に友人への自分のカキコで自分が嫌いになってしまい、一人、傷心のいわゆるセンチメンタル・ジャーニーに行きそうになりました・・・途中で持ち合わせも無く日帰りとなっちゃった感じですけども(恥)、そんな折に戴いたコメントでしたから僕も涙腺も決壊状態でしたよ~(嬉し泣き)あんがとう!「よっちゃん」って呼んでくれたら嬉しくて僕も「Cちゃん」と呼ばせてください☆ 女性も好きだけど男の中の男も好きな(だっちやねんな?)よっすぃ~♪でした。

投稿: よっすぃ~♪ | 2006年3月19日 (日) 06:26

まいど!!ようこそ Myブログへ♪

日本vs韓国戦 あのボブが主審なんて出来っこないじゃないですか 多分 線審じゃないの
一説には目が悪いとか書いてましたが そんな人が審判やっていいんかいな☆☆

また きてくださいませ(礼)
↑に来ているのは ブログの弟です!!

投稿: +あい | 2006年3月19日 (日) 11:57

みかん、織田裕二がむっかしから大好きなんです。カレは、とっても演技に入れ込んでいて、オトコマエな感じがにおってきます。東京ラブストーリーの時から、マイナーなドラマまで結構押さえてます。その中でも、振り返れば奴がいる、とか、正義は勝つ、など、専門職を絡めたドラマが好きでした。もちろん躍る。。。も大好きです。

県庁の星、コレは必ず見に行かねば。。。

反転のところのコメントは読みたいけど読むのはやめておきました♪

話は変わって。。。今日は寒かったですね><こちら(関西)は、なんだか真冬な感じでした。ウイルスバスターを買いに出かけて、王将でお昼を食べて(コレでも20代の娘です。。。)、パソコンのマージャンをして一日が終わろうとしてます。。。なんだか、引きこもりの一日でした★

投稿: みかんです | 2006年3月19日 (日) 18:13

「奇跡」は さだまさしさんの歌詞です。
今日 ブログの友達の悲しい事実を知りました。
言葉を尽くしても 上手く言い表せそうも無かったので 歌詞を引用させてもらったのです。

投稿: +あい | 2006年3月19日 (日) 23:12

みなさま、コメントありがとうございます。読み返してみたら結構ネタバレ書いててごめんなさい。

>人であること。さま
なんか歯医者とかログインとかで苦労されてるご様子、そんなときこそ映画でも見て気分転換どうでしょ。絡み、いーですよ。

>よっちゃん
九十九里でバカヤロー、とか叫んできた?
でも一日で復活はさすがだね。険悪なムードとか気まずい雰囲気とかやだよね。大喧嘩のほうがまだまし。

>+あいさま
優勝おめでとう、メキシコありがとう、結果的にボブありがとうって感じですね(カキコ21日)
さだまさしとは知らず、なんて唄心と感心してしまいました。(笑) よっちゃんが弟ってことは、自分よりもお姉さま?

>みかんさま
織田裕二いーわ今回も、変わっていく姿が。関東も風が強い。寒い中良くお出かけで。今度ネット麻雀でもしましょうか。
ところで西のほうでは「男前」ってフツーに使うの?

投稿: crybaby | 2006年3月22日 (水) 02:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166331/9139529

この記事へのトラックバック一覧です: 「県庁の星」最高!!:

« まなちゃん募金達成しました。 | トップページ | 斉天大聖孫悟空だあぁぁぁぁぁ »