« エウレカセブン | トップページ | 心臓病募金のお願い »

2006年3月 7日 (火)

Ns’あおい

病気なもんで、医療関係のブログを見ることが多いです。

でも、病気関係のドラマを見ることは少なかったのです。

それは、話の大筋が見えてしまうから。

でも、見ちゃうと、ダメですね。「ナースあおい」です。

2005_thumb

上は原作マンガの表紙ですが、帯にあるとおりのことが、どんな病院関係の小説、マンガでもいつもあります。こんなにはっきりと、あちらこちらで、大昔から指摘されているのに、いまでもまだネタになるということは、まだまだそうだ、ということでしょうか。それが話の大筋が読めちゃう原因でもあるんですけど。

 

 

今回は、花屋のご夫婦の旦那さんが5年もの長い間、意識が戻らず入院されている物語です。奥さん(山下容莉枝)はお仕事の花屋、長い間の看護に疲れ、そしてもう旦那さんは死にたがっているのではないか、という想いに囚われています。

そんな奥さんを、旦那さんといっていた花井市場へあおい(石原さとみ)は、誘います。奥さんは、思い出の花、旦那さんが「花言葉は永遠の愛だ」と言って、初めて競り落とした花、チューリップをたくさん買います。でも、奥さんは仕事も、体のことも自分でどうにかなるけれど、希望が無いの、と言います。

あおいは、言います。

「もう、がんばらないでください。」

「がんばるのは、あたしたち看護師の仕事ですから。」

ここでじわっ。

 

 

会議で、あおいは、看護による機能回復にかけてみたい、と主張します。助手の北沢(小山慶一郎)も、強く同意します。内科医の高樹(柳葉敏郎)は渋ります。しかしそこに同席していた総師長の泉田(片平なぎさ)は、病院の宣伝にもなる、と看護を認めます。

最初に回復するのは聴覚で、昏睡状態の患者が周りで話されていたことを記憶している例もある、とのことで、看護をしながら、なるべく旦那さんに話しかけます。ラジカセでモーツァルトも聞かせます。

しかし副院長の田所(西村雅彦)はこの方針の中止命令を出します。看護はいくらしても点数にならない、と。それに北沢は強く反発します。そしてその場でクビを言い渡されます。

 

 

 

 

 

あおいたちは仕方なく、副院長の方針に従います。ただ、北沢が最後に残していったテープを、プレーヤーに入れます。どうせ下手な歌でも入っているのだろうと。

 

しかし、聞こえてきたのは、花市場の活気のある競り声でした。

 

その競り声に反応して、旦那さんの指がかすかに動きます。

聴覚刺激による看護が、効果を現したのです。

奥さんは旦那さんの手を取り、言います。

「あなた、あたしのために、またチューリップを競り落として!」

ここでもうだめ。

 

 

 

その後副院長が、手柄を独り占めする会見を開き、記事になります。それは許せないことです。それでもこれは、桜川病院の、医療現場の、ひとつの進歩、だと思っていいんですよね。

普通の会社で似たようなことがあるのはしょうがないです。ある程度。でも、医療の現場は、点数制が問題ならその点数を、患者の希望と実情に合わせてちゃんと見直して欲しい。強く思います。

医療現場の皆さん、がんばってください。

ひだりのブログ一覧の「うさこセンセイ」のページ、寄ってみてください。 

 

 

 

それにしても総師長、怪しい雰囲気作りはこの人すごいですね。「スチュワーデス物語」以来。この物語でも何をたくらんでいるのやら。

photo_02  女王の貫禄。

 

 

 

人気blogランキングへ ←参加してます。

|

« エウレカセブン | トップページ | 心臓病募金のお願い »

コメント

初めて書き込みさせていただきます。まずは、私のページを読んで下さった上、コメントまでいただきまして、どうもありがとうございました☆NTTのCFも気に入っていただけたようで良かったです。(回し者風ですね。笑)

私も医療関係のドラマに弱いです。医療関係の仕事に(も)興味があるからかもしれませんが、救命救急シリーズやDR.コトーは泣きまくりでした。Ns’あおいはそんな訳で(?)避けているのですが、やっぱり見たくなっちゃいました。

あと、ガチバカに関する投稿の「セクシー理事長」には笑ってしまいました☆
また読みに来させてください!!

投稿: 人であること。 | 2006年3月11日 (土) 20:14

人であることさま
書き込みありがとうございます。
司法試験目指してらっしゃるのですね。今この国は残念ながら、弁護士も医師も看護師もいい教師もいい政治「家」も足りていないようです。
医療は裁判で争われることの多い案件かとも感じます。ヒトの心のわかる弁護士になってください。


投稿: crybaby | 2006年3月11日 (土) 20:35

はいっ!!ヒトの心のわかる弁護士を目指しています。ブログのタイトルも、その辺から来てたりします☆

話は変わりますが、私のページのブックマークにC介さんのページを入れさせていただきました。もしご迷惑なら速攻削除しますので、おっしゃってくださいね☆

投稿: 人であること。 | 2006年3月12日 (日) 17:40

ありがとうございます・・・、うああ・・・更新せねば。
こちらもリンクさせていただきます。よろしくお願いします。

投稿: crybaby | 2006年3月12日 (日) 23:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166331/8992627

この記事へのトラックバック一覧です: Ns’あおい:

« エウレカセブン | トップページ | 心臓病募金のお願い »