« あと2,650万円 | トップページ | まなちゃん募金達成しました。 »

2006年3月15日 (水)

あおい ②

「私も、看護師、いつでも覚悟は出来ています。」

法律は、守らなきゃいけないよね・・・。

何故なんでしょう。

pop_senda_ph1 茨の道を歩む

 

看護研究会に連れ出したあおいに、泉田総師長は言います。

「理想の病院をつくりたいの」

「そのためには、設備も、人も必要なのよね」

「わたしは、あなたに絶対つぶれて欲しくない」

 

いままでの怪しい雰囲気の理由です。清濁併せ呑む姿勢。

 

その帰り道、タクシーの中、総師長の左手が震え始めます。

あおいは言います「左手の震え・・・、脳卒中!?」

ほどなく総師長は頭痛を訴え、倒れこみます。

するとタクシーが、なんと側溝に落ち、走行不能に。

あおいは電話で、高城医師(柳葉敏郎)に助けを請います。

pop_takagi_ph1 今日はOKだぞ。

 

その時、冒頭の台詞。

症状は悪化、法律で禁止されていることを、再び。

 

 

 

どうしてなんだ。

医療の早期対応が叫ばれている中で。

「できること」をどうして、してはいけないんだ・・・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「アンフェア」は今日も、最悪な情況でした・・・。

だれが犯人なんだー。

 

 

人気blogランキングへ ←参加してます。

|

« あと2,650万円 | トップページ | まなちゃん募金達成しました。 »

コメント

C介さんへ

本日、無事退院しました^^
病院からこそっと投稿した稚拙な記事に、
温かいコメントありがとうございました。
嬉しかったです♪

取り急ぎ、ご報告まで。

投稿: こいけ | 2006年3月15日 (水) 13:29

「できること」なのに「してはいけないこと」。世の中に結構あるような気がしますが、医療の現場では「生死」がかかっているだけに深刻ですよね。存在意義の怪しい法律とかもあったりするわけで、最前線にいる人たちが法を犯して罪人となり、法律の壁による犠牲者も生む・・・。そういうのが集まらないと社会が動いて法改正に至らないのがもどかしいです★

ようやく除細動(?)の機械を一般人が使えるようになったくらいですもんね・・・はぁ。

投稿: 人であること。 | 2006年3月15日 (水) 22:27

C介 さま♪
先日は誕生日を祝って戴きましてありがとうございました。 ああ、それから「みかん様」のコメントの件も修正戴いて恐縮です(苦笑)、税務関係は精通していた筈でしたが反省ですね><。。。

投稿: よっすぃ~♪ | 2006年3月15日 (水) 23:40

病院の ドラマ見ていて 思うけど

     どこまでホントに 描けるの (ねこみみ)

 こんばんは☆ねこみみです。今日も泣いてますか?(笑)

 私は病院をはじめ、刑事ものや弁護士などのドラマを見ていてどこまでホントに書けるのかが疑問なんです。

 もちろん私も趣味で小説を書きますのである程度の誇張もあるでしょうけど、実際の様子をどこまで伝えられるのか、そしてそういうドラマを見てその職業を目指す子供が将来、現実の壁に跳ね返されなければいいなと思ってます。

 また伺います。ねこでした。ニャン☆
               

投稿: ねこみみ | 2006年3月16日 (木) 19:13

ドラマの内容とは外れますが、みかんは
木村多江さんが好きです★オーラの泉で、素の彼女を見てまた好きになりました^~^

イマドキの感じではないけれど、すっとしたあの雰囲気が好きです、役どころはいつも、暗い役や犯人役が多いように思いますが^^;

医者ドラマだと、かなーり古いですが、振り返れば奴がいる、コレ大好きでした。

投稿: みかんです | 2006年3月16日 (木) 21:32

>こいけさま
色々治ってきてますね。この調子で。
ブログにえらそうなことカキコまさせていただいていますが、ご検討ください。

>人であること。さま
人としてどうあるべきかを綴ったものが法律、と理解しています。でも社会構造が変わっていくと、それに対応しなくてはならない。
よろしくお願いします。

>よっすぃ~♪さま
なんか同世代と言う安心感があってつい絡んでしまいやすいようです。すいません。また絡ましてもらいます。

>ねこみみさま
もちろん泣いてますよ。(笑)
リアリティの現し方は、すべての文芸、メディアでここ数十年ものすごく進歩していると感じています。弾き飛ばされようが、志を持たせたいです。

>みかんさま
昨日木村多江さんだったんですね!どんな人がついてました? 自分はおじいちゃんがついてるらしいです。

みなさま、コメントありがとうございました。
コメントいただいた数、今までで一番多いと思う。嬉しっ。(少なっ。)

投稿: crybaby | 2006年3月16日 (木) 23:03

木村多江さんには何がついていたのか、寝ぼけながら見ていたのでよく分からないのですが、彼女は親を(お父さん)とても大切に思っているようで、自然と零れ落ちた涙が、また素敵に見えましたよ^O^

C介さまは、よっすぃ~さまと同年代なんですか?

今後とも末永くお付き合いくださいね^~^

投稿: みかんです | 2006年3月17日 (金) 20:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166331/9096130

この記事へのトラックバック一覧です: あおい ②:

« あと2,650万円 | トップページ | まなちゃん募金達成しました。 »