« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月25日 (火)

AQUA

漫画です。ecryuaさまのブログで紹介されていました。彼は真面目に見えて、こっち系も好きな軽いヲタクであることがわかりました。で、たぶん彼よりヲタクな自分は、よさそうなので読んでみました。

作者は天野こずえさん。

 

惑星改造で水の星になった火星を「AQUA」という世界です。

そこにネオ・ヴェネチアという街があり、いまのヴェネチアのように、ゴンドラで街中を行き来します。これは、そこでゴンドラの女性案内役、「ウンディーネ(水先案内人)」になるために地球(マンホーム、と呼んでいます)から来た、水無灯里(みずなしあかり)さんが主人公の物語です。

ちょっとアニメ系の女の子たちが主人公で、男性はおじさんしか出てきません。だから恋の物語ではありません。先輩ウンディーネアリシアさんへの憧れと、ウンディーネへなることの経過を描いた物語です。

4901926896

恋愛ものではなく、ギャルゲー的要素もなく、エッチでもありません。

物語は、灯里が、見習いから半人前になるまでです。

お友達になった同じウンディーネ志望、藍華ちゃんとの掛け合いも楽しいです。

 

 

とにかく景色がいいです。

水路、ゴンドラ、運河、すれ違う商売用ゴンドラに乗るおじさん、風力発電のファン。

4861272696

すでにフィギアもあるらしく、デフォルメですが。

火星がテラフォーミング(惑星改造)から150年しかたっていないので、すべてはこの100年程度に作られたものです。でも地球の風景より懐かしい雰囲気があるのはなぜでしょう。そのころ地球は無味乾燥な建物で覆い尽くされているらしいです。

最後の風景は、運河を遡った丘の上から、ネオ・ヴェネチアを一望できるシーンです。

 

 

このへんで、なんか、ほろり、です。

人間はいったい何をやっているのでしょう。地球の古い文化を捨てて、AQUAに古きよき地球を再現しようとしているのでしょうか。そしてその再現でさえ、この100年そこそこの間に人間が新しく作ったものです。何をやっているのでしょう、人間は。

灯里の明るさ、健気さと対比して、美しい景色と対比して、そんな人間のやるせなさがこれから書かれていくのかもしれません。なぞのにゃんこ王国の招待も気になるところです。

 

絵柄がだめな人は受け付けない物語だとは思います。コマによっては「アホ毛」も書かれているので、明らかにアニメ系統にカテゴリーされる絵柄です。

でも本当に素直な物語です。

泣きの種類にもいろいろあります。

ほんのり、涙ぐみたい方はどうぞ。

 

 

 

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2006年4月24日 (月)

もうすぐカウンタ↑1,000

ありがとうございます。

おかげさまでカウンタを設置してから、やっと4桁に届きそうです。

途中で設置したので実数はもう少し多いはずですが、公認記録はこれですし。

踏んだ方、コメントでお知らせください、賞品として・・・、

 

 

 

 

 

 

 

どんなテーマでも、あなたの出したテーマでひとつ記事書かせていただきます。

だめですか?こんなんじゃ。

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年4月21日 (金)

ニコ・ロビンのこと

いかな泣きオトコといえ、少年ジャンプ立ち読みしながら涙ぐんだのは初めてでした。本屋の中とか、電車の中とかでクるのは、思い切りいけなくてなんか勿体無いですね。

 

有名マンガ・アニメ「ワンピース」です。架空の世界での海賊の話で、ルフィという少年が主人公です。ワキを男三人(と一匹?)女二人で、航海をしています。船で旅し、行く先々の島でいろいろな事件に逢い、仲間を増やしてゆきます。

 

Avca14837_160_1

今のところ一番新しい仲間、ニコ・ロビン

「得意なものは何だい?」

      「あん・さ・つ♡」

 

8歳にして軍艦6隻を沈めたといわれる女。

「オハラの悪魔達」の生き残り。

七千九百万ベリーの賞金首、逃亡暦20年。

関わった組織を全て壊滅させてきた、クールでお洒落な美女。

少年誌では書けないこと、もいろいろとあったはずです。

 

自分でもつい、おねーさま♡、と呼びたくなってしまう風格。

Robin

 

ワンピースの登場人物の多くは、「悪魔の実」とやらを食べた、「能力者」です。彼女は「ハナハナの実」とやらを食べ、自分の腕を何処にでも生やし、咲かすことができます。得意技は相手の体に自分の腕を生やした関節技、締め技。古代の文字が読める、考古学者で、古文書を探すためにルフィ一行に加わります。

Nicorobin

 

そんな彼女が遂に「世界政府」とやらに捕らえられてしまいます。ルフィたちは彼女を助けに行きます。彼女は彼らを助けることを条件に捕らえられます。

 

「帰って!!! 私はもうあなた達の顔も見たくないのに!!! どうして助けに来たりするの!!! 私がいつそうしてと頼んだの!!! 私はもう・・・・死にたいのよ!!!!!」

 

「頼むからよ!!ロビン・・・!!!死ぬとかなんとか・・・何言っても構わねえからよ!!!! そういうことはお前・・・  おれ達のそばで言え!!!!! あとはおれ達に任せろ!!!!!!」

 

見開きページ、仲間六人勢揃い仁王立ち。

 

 

 

 

 

 

本編はこの後、ロビンの過去に飛びます。

世界政府に追われることになった理由が明らかになります。

 

 

 

 

 

 

「私があなた達と一緒にいたいと望めば望む程、私の運命があなた達に牙をむく!! 私には海をどこまで進んでも振りはらえない巨大な敵がいる!!! 私の敵は・・・”世界”と その”闇”だから・・・・・・・・・!! いつか重荷に思う!!いつか私を裏切って捨てるに決まってる!!!それが一番恐いの!!!・・・・・・だから助けに来てほしくもなかった!!! いつか落とす命なら 私は今ここで死にたい!!!!」

 

「ロビン!!! まだお前の口から聞いてねェ    

 『生きたい』と言えェ!!!!」

 

生きる・・・・!? 望んではいけないことだと思ってた・・・ 誰もそれを許してくれなかった もし本当に少しだけ 望みを言っていいのなら・・・・ 私は

「生ぎたい!!!! ・・・!!!

  私も一緒に 海へ連れてって!!!」

クールなロビン、涙と鼻水でぐじゃぐじゃの顔。

 

 

 

 

 

ジャンプのモットー「友情・努力・勝利」ですが。弱いです、やっぱり。

もう台詞はほとんど書いちゃいましたけど。

でも立ち読みでも読んでみてください。絵が付くと又全然違います。

最新刊41巻です。前後の流れわかんなくても一冊だけで充分です。

4088740475   

 

「ブリーチ」でルキア復活、袖白雪!のときも、ちょっと来ました。

 

また長かった、毎度お付き合いいただきありがとうございます。

 

 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年4月19日 (水)

バトンとやら 2

人であること。さまより、バトンを頂きましたので、二回連続のバトンです。

なにやら「漢字バトン」という、難しげなもので。

考え込んじゃったので時間掛かりました。

そこが自分の良くないところだと思い、気楽に流すことにしました。

  

 

自分をイメージして頂いたのは「泣」、だそうですが・・・・、

おいおいそのまんまやんけぇ。(笑)

アイデンディティがしっかりしていると理解させていただきます。

では、C介、行きます。

 

 

 

 

Q1.好きな漢字を三つ

「篤」  篤い友情、というときはこの文字を使います。困っている人や気の毒な人への思いやり、や、社会のためになる事業・運動などに熱心で、協力を惜しまないこと。だそうです。そう言う反面、病気が篤い、と反対のイメージの用例もあるようですが。

「裕」  余裕、裕福の裕、です。物理的なものより心理的に裕かなイメージがいいです。

「恵」  知恵、、めぐみ、の恵、です。仏教的には、悟りの意もあるそうです。

・・・なんてね。どれも二十歳以前に好きだった子の名前の一文字です。

 

Q2.前の人からタッチされた漢字のイメージ

「心」  正体不明。真心もあるし下心もあるし。心寂しい(うらさびしい)、心情け(うらなさけ)にもこれを当てるらしく、やっぱり移ろい往くもの、という印象です。

「想」  からっぽの心を満たすもの。人として生きていく源になるチカラ。

「愛」  誰か>自分、の状態。カルネアデスの板について、+あいさまが話題にされていましたが、なかなかその域には達しません。でも自分が死んでしまうのも「愛」ではないような気がします。登山で事故に逢い、自分のロープを切るのも「愛」なんでしょうか。

 

Q3.次の人にタッチする漢字三つ

「寶」  あなたにとっての宝

「常」  あなたにとっての平常

「後」  あなたの後ろには・・・・・?

  

Q4.大切にしたい漢字を三つ

「和」  和を以って尊しと成す 

「静」  静かなること林の如く

「健」  健康第一

 

Q5.漢字をどう思う?

世界でも稀な表意文字。一語で雰囲気を作れるのは表意文字の一番いいところ。一つの文字にいろんな読み方があり。平仮名片仮名もあって日本語は難しいね。

漢字圏の共用語にしたいね。

 

Q6.好きな四文字熟語

「天真爛漫」  無邪気に、心のままに。

英訳すると「innocent」になってしまうのがちょっと。漢字ならではかな?

 

Q7.次に回す人を漢字のイメージ付きで

どうしよう。

「蜜」 すいかちゃんさま、お願いできませんでしょうか。

 

 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年4月16日 (日)

バトンとやら 1

ねこみみさんとこから、勝手に貰ってきました。

 

Q.最近のマイブームは?

 モス。ライスバーガー三種類で昼食率50%。お汁粉セットも塩昆布付でお勧め。

Q.最近買った「高いもの」と「安いもの」(値段も)

 高いもの → 去年ですがクルマ。もはや外車視されてない外車。値段は国産上級車より安いよ。
 安いもの  → 10円チョコ?お買い得だったのはスーパーで処分価格だったベージュのジャケット二千円。

Q.最近ショックだったことは?

 書いたての新車をいつもの角で三日目に擦った。(泣)

Q.最後にお酒を飲んだのは「いつ・どこ」ですか?

 先月、うちで。スパークリングワイン(アルコール分3%) ミニボトル一本でちょっといい気分。弱っ。

Q.最近、始めたいなぁと思う勉強は?

 いまさらDTMか、お絵かき。

Q.年末年始の予定は?

 毎年実家へ兄弟家族が集まり年越しそば。

Q.大好きな少女漫画を5つどうぞ。

 五つじゃ足りない。五人なら、萩尾望都、くらもちふさこ、森脇真末味、田渕由美子、あとは、前回書いたこうの史代さんにしよう。(アクション連載らしいので、少女マンガといえるかどうか。 

Q.お気に入りの歴史年号を覚えるための語呂合わせは?

 鳴く用具椅子(笑) 鳴くよ鶯平安京。

Q.今年を表す漢字を一つ!

 「変」

Q.お国自慢を一つ!

 なんもない国さいたま。何か思いつく人教えてください。

Q.何歳ですか?

 万歳です。お手上げです。

Q.好きな色は?

 チャコールブラウン、ブルーブラック

Q.どんな能力でも手に入れられるとしたら何がいい?(一つだけ)

 全ての爆弾を不発弾にする力。

Q.好きな芸人は?

 オリエンタルラジヲ、だいたひかる

Q.他愛のないことは?

 爪が伸びてきた。

Q.身長はいくつですか?

 177cmです。 ひとつ、とか言うべき?

Q.あなたが一番逢いたい人は誰ですか?

 若い頃の自分。注意してやりたい。

Q.今年やり残したことはありますか?

 このバトンは去年の年末のものですね?

Q.今、食べたいものは何ですか?

 苺、 のパフェ

Q.寝る前に必ずすることは?

 メールとブログのチェックと彼女の写真を見ること(誰??)

Q.鬼を爆笑させるような未来の抱負をどうぞ。

 ドラえもんを造る。

Q.大好きなあの人に一言!

 言い足りないけど、ありがとう。

Q.一日だけ誰かになれるとしたら誰になりますか?

 小泉総一郎。いろいろほんとのところどうなのか、知りたい。

Q.今何時ですか?

 お昼

Q.最近とても嬉しかったことは?

 昔の仲間に再会できたこと。

Q.部屋にポスターは貼ってますか?それは誰ですか?

 貼ってません。

Q.ストレス発散法は?

 マッサージ ←年寄り

Q.座右の銘は?

 「レッツビギン」(笑) 

Q.バトンを回してくれた方にメッセージ!

 その節は失礼しました。こんな時代ですが強くなりましょう。

Q.世界中で一番大切なものは?

 愛 > 恋

Q.当たっていると思う占いの結果は?

 ?山羊座でA型なのは当たってるかな。

Q.ヤバイっ!やっちゃったぁ・・・って何したの?

 すいません、アレです。今後もよろしく。

Q.愛って何ですか?

 最後の救命胴衣をその人に渡し、なおかつ自分も助かること。

Q.神って何ですか?

 ここ一番というときにお願いしたり、感謝したりするもの。

Q.得意料理は何ですか?

 長葱だけがたっぷりお好み焼きのような卵焼き。

Q.あなたの取り柄はなんですか?

 背が高いは七難隠す、のか?

Q.子供のころの夢は?

 御茶の水博士、または敷島博士

Q.一番最初に好きになった子の名前は?

 いずみちゃん。今聞くとお水っぽいね。

Q.何フェチですか?

 この間まで腹筋。今日みかんさんちのコメで傷フェチになりました。

Q.自分の前世は何だと思いますか?

 ピカイヤ。

Q.今一番ほしいものは?

 面の皮。

Q.自分の名前を辞書に載せるなら、意味は何て書く?

 千載一遇

Q.一番最近送ったメールの内容は?

 「(コミック)モーニング買うよ」

Q.旅行に行くならどこに行きたいですか?

 ナスカ。またはスペイン(嫁の希望)、サクラダファミリア

Q.明日、何する?

 モスバーガーに行く。

Q.去年の自分に一言。

 いろいろ変わるよ。アシタマニャーナ、ケセラセラ。

Q.自分の好きなところを3つ挙げてください。

 1.アドリブがきかない  2.スロースターター  3.のくせに長続きしない

Q.好きな季節は?

 春。今頃。だんだん暖かくなっていく頃。

Q.ケータイの機種は?

 docomoN902i。手振れ防止機能付、こないだの桜もこれで。

Q.おすすめの映画作品を一つ!

 ごく最近のは「県庁の星」、昔のは「ローマの休日」、アニメは「ナウシカ」でしょ。

Q.これがないと生きていけない!という物を一つ。

 同じくメガネ(笑)。無くなると焦点距離10cm。

Q.昨日、何した?

 母親を病院に連れて行った。

Q.自分を働く車に例えると?

 ロードローラー。ゆっくり重いけど平らにしたい。

Q.いくらでヌードになりますか?

 をやじのヌードは逆の意味でプライスレス?

Q.人に言えない秘密をこっそり教えてください。

 自分**が***で、実は****なんです!?

Q.ここで一句詠んでください。

 真剣に なれは成る程 ずれて往く

Q.今、ものすごい気になってることは?

 「アンフェア」の2があるかどうか。安藤はどうなるのか。

Q.見覚えない人が「○○じゃん、久しぶり!」と声をかけてきたら?

 はあ、ああ、どうも。(と答えてこないだカードの売り込みにひっかりかかった)

Q.好きなパスタは何ですか?

 ペペロンチーノ。麺類は素で美味いのが一番。

Q.昨日の晩ご飯なんだった?

 鮭と鱈の西京漬レンジ焼き。

Q.おすすめの飲食店は?

 「の澤」。近所のそば屋。つゆをつけずにそばだけで美味い、てんぷらも絶品。

Q.想い出のデートを教えてください。

 嫁さんが運転中に車で事故って朝まで一緒にいた日。(人は無傷)

Q.暇な日は何してますか?

 ブログめぐり。ミステリー読書(モスで)。昼寝。

Q.行くなら「過去」「未来」?

 過去。今の自分の目で見てどういう風に見えるか興味あり。でもやっぱり競馬の結果表は必須。未来はブレードランナーとかターミネンーターとかマトリックスみたくなってそうで、怖くて行けない。

Q.自分が変わった!って思った時ってどんな時?

 嫁さんと付き合い始めた時。

Q.幸せに暮らすために一番必要なものは何ですか?

 一途に懸けるもののあること。分相応を心がけること。

Q.明日、何のしがらみもなく自由になるとしたら何をしますか?

 嫁さんと深夜までドライブ。

Q.昔、好きだった人に一言。

 いまでも好きだよ。

Q.かわいい(かっこいい)と思う同姓の芸能人は?

 同姓はいません。 同性は、ジョニーデップ、柳葉敏郎。

Q.「おめでとうございます!」と言われました。その理由は何だと思いますか?

 「オーストラリアの宝くじに一億円当選いたしました!!」

Q.次に回す人6人。

 確かに長い、疲れました。途中でPC落ちるし。

 持って行っていただける危篤な方いらっしゃいますか。

 

 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年4月13日 (木)

「ヒロシマ」

作品は、「夕凪の街 桜の国」 こうの史代さん作 の「夕凪の街」。

ご存知の通りカタカナで「ヒロシマ」と書くときは、

漢字の「広島」とは違う意味があります。

「はだしのゲン」が有名ですが、

他に正面から向き合った作品を知りませんでした。

 

 

 

女友達に借りた本です。

ていうか、「のだめ」を回し借りするついでに送られてきました。

 

とても暖かい絵柄、表紙は水彩で、桜の花咲く土手の上を裸足で歩く女の人が描かれています。

見開きカラーのタイトルページがあり、物語は始まります。主人公の女性、皆実の服装で、おおむね時代が読み取れ、読み進んでいくうちに看板、貼紙などから「廣島」「原爆」「十周年」「立ち退き反対」の文字が読み取れ、

ああ、そういう物語か。

とだんだんと理解させてくれます。そういう物語です。その時代、そこにいた人たちが何を見、何に触れ、何を記憶し、どういう暮らしをし、どういうことを考え、どういう恋をし、どんなことを感じていたか。どんなふうに悲しみ、怒り、笑い、泣いたか、ただそれだけの物語を、優しく暖かい絵柄で描いただけです。

自分の体に何が起きたか、を知らされていなかっただけで。

 

4575297445_1  

 

泣き所は、キスシーン。

西平和大橋、ここで皆実は、好きな男の人とキスをします。

皆実の、あのときこの橋で見たものがフラッシュバックします。

この瞬間は、文章では表現が追いつきません。

映画では、この心象と位置関係を表せません。 

マンガでなければ出来ないことが、あるんです。

 

「桜の国」も、この後日談です。その間、ずっと泣き通しでした。

この晩は、恥ずかしながら文字通りの「泣き寝入り」をしました。

 

 

 

白状します。

自分「ヒロシマ」、正面から向き合ったことがありませんでした。

反面的な言い方ですが、

この本を貸してくれた彼女の、元気の源を見た気がします。 

これを機会に、よろしかったら、↓こちらを。

http://www.pcf.city.hiroshima.jp/

 

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年4月 1日 (土)

埼玉県南部・桜前線通過 (自粛継続中)

060401_4_2

 

060401_6

「咲くもさくら、散るも桜。」

Nec_0032

ひとの努力あってこそです。

クリックして大きいサイズでお楽しみください。 

 

 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »