« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月31日 (水)

「不思議バトン」とやら

 

「不思議バトン」

<決まりごと>
→①②③で回してくれた人の質問に答える
 ④で次の人への質問を考える。
 ⑤でバトンを回してくれた人にメッセージ♪
 ⑥でバトンを回すひと3人

はーいわかりましたあ。

 

 
①アナタにとっての小さな幸せは?

子どもが遊んでる公園とか、全く手入れせずとも勝手に咲いてた庭の桜草とか、街でとてもかっこいい女性を見かけたときとか、食玩で狙いのキャラが出てきたときとか、期待してみた映画や漫画が期待以上に良かったこととか。

でも「泣けるココロ」を、まだ自分が持てていること。

2005091617_111

とか答えるのが番組的には一番なんだろうな (笑) ←捻くれ者

 

②これは便利な使い方!(またはモノでも可)

これって、伊藤家の食卓的なもの? こないだ紙コップを使うとネイルアートが綺麗にできるってやってたけど・・・。モノでよければ、

VICTORINOXのマルチツールかな。自分はなかでもミニ・スペシャル・クラシックALをキーホルダーにつけていつも持ち歩いています。ハサミとナイフと小マイナスドライバとヤスリだけのものですが、精度が高く、丈夫で重宝してます。「クラシックAL」は外装がアルミで滑り止めのでこぼこ付き、普通の赤い奴と比べて薄くてイメージもシャープで、お勧めできます。あと捜し歩いた中で一番小さかった1mメジャーとLEDライトをキーホルダーに付けて持ち歩いてます。

Classical

忘れ物が多いので、必要なものは常に身に着けるか鞄に入れっぱなしです。おかげで鞄がどんどん膨らんでいきます。

 

③どうしても譲れない事例(考え方の可)

日本車には乗らない、ってか乗れないカラダになってしまったみたい(笑)。昨日もネタに出たとおり、VWに乗ってます。いまは青のトゥーランという7人乗りミニバンですが、ヨーロッパ旅行以降VW信者です。イタ車やフランス車も乗ってみたいと思います。

Touran 

あと、女子高生は、白いブラウスにマドラスチェックのスカートに限る、ってことかな。

 

④次の人への質問を考える。

これ、難しくね? んーっと。

・あなたがここ一年で一番「許せねぇ!」と思ったことは?

 「実は分母対策を指示していた文書」、など、なるべく細かく。何故かも。

・あなたがここ一年で一番「勝負っ!」を意識して買ったものは?

 別に下着に限りませんよ。ゴルフのパターとか、パチンコの攻略本とかね。結果もお知らせいただけると楽しいかと。

・あなたがここ一年で一番「泣けたぁ!」のはどんなコト?

 些細なことで結構です。「泣きオトコ」ブログ発である以上避けられない道として、ヨロシク。

で、お願いします。

 

⑤よっすぃ~♪様へのメッセージ

その節はどうもありがとう。よっちゃんのメールがなかったら自分はずっと怪しい奴のまま、わけもわからず疎外されていたことでしょう。感謝しています。意外な事件から意外なダチができて嬉しいぜ。
自分も器用な性質ではない(のは充分わかってもらってると思うけど)ので、こないだはごめん、なんか冷たくしちゃったみたいで。普段が普段だからナーヴァスなことを忘れがちになる。よっちゃん行くとこはどこでも行くよ、これからもよろしく。

 

⑥回す人。3人

頼めるのは誰だろう。とりあえず皆さんバトンはたくさんやってらっしゃるので飽きてるでしょうねー、と言いながらも。

まず、cherie姉さま、是非お願いしたい。質問はcherieさま狙いです。^^

あと、CALCITEさま、どうでしょう。こないだも持ってって頂きましたが。

それから、よっすぃ~♪さま、に返すっ、てのは掟破り?

質問内容は変わってるし、「不思議バトン」だもの、そんな不思議があってもいいじゃな~い。あと、お好きな方はご自由にお願いします。

最近、安野モヨコ原作のTVアニメ「シュガシュガルーン」が気になっているC介でしたー♪

 

 

 

| | コメント (15) | トラックバック (1)

2006年5月28日 (日)

モナコの思い出 (F1GP)

もう何年前になるだろう。アイルトン・セナが亡くなって何年経ったころだろう。

ヨーロッパを旅しました。例によってAIRと最初、最後の宿だけ決めていく気まま旅行。

まずミュンヘンに降り立ち、下戸なのでビールバーには行きましたが地ビールを堪能することも無く(なんてもったいない、とお酒好きの人の言葉が聞こえてきそう)レンタカーを借り、ロマンチック街道をちょっと走り、オーストリア国境近くのシンデレラ城のモデル、末期の貴族趣味の仇花、ノイシュバンシュタイン城の裾野の町に泊まり、オーストリアをかすめてスイスに入りました。近く行ったら必須よ。飛び込みホテルもハリポのロン家風?良かった。

Photo_2 ミュンヘン

21 ノイシュバンシュタイン城

  

 

スイスに入って、適当に良さげなレストランに入り、「チーズフォンデュ」を注文、するとやっていないという。なんでだ、ここはスイスだろう、とたぶん英語で聞いたんですが、スイスではないという。・・・みなさん「リヒテンシュタイン公国」って知ってます?そこだったんですね。でも結局親切なご主人と女将さんは、リクエストに応えてくれました。ありがとうね。

Photo_1  山の上が国王の城 

 

その後ハイジの里(ハイジの銅像あり(^^)でも夢を壊しそうなのでココには出さない)でハイジの歩いた道を歩き、スイスを横切りバレエの聖地ローザンヌ泊。石造りで指輪物語のホビットの家風?とにかく宿は飛び込みに限るね。決まるまで不安なのが玉に瑕だけど。

Maialmcar

 おんじの家、中にはハイジのベッドも。

 

 

で、ここまでで時間を費やしすぎたので、あとはフランス、イタリアを抜けニースへひた走る。のんべんだらりの旅のツケ、ローザンヌからニースまでおよそ700kmをひた走る。それもモンブラン越え!! 怖い山道とトンネルを抜け、イタリアの高速道路、レンタカーの1400ccVWゴルフはアクセルベタ踏み、メーター読み170km/hでひた走る走る3時間半。なんとか夕暮れまでには目的地のニースに着きました。これで惚れて、帰国後ゴルフ買っちゃいました。

Golf3  同型車

 

 

 

で、ここまでが前振り。長すぎ。

次の日、ニースから程近いモナコへ。ニースに行くのに一回通り過ぎてるんですけどね。なんか雰囲気、ニースは熱海でモナコは湯河原、って雰囲気だった。いやもちろん立ってる建物は違うんだけど、開発されちゃって現代的になっているところなんかは、ちょっと悪い意味で国籍不明ですね。

憧れのF1コースを走ります。メインスタンド前のストレートを抜け、結構急な上りを過ぎるとピンクのカジノ前へ、左、右へほぼ直角に曲がりミラボーコーナーから下りのきつい怖いヘアピン、それを抜けるとまた根性試しのトンネルコーナー、また海岸へ降り、真っ直ぐ抜けて折り返してメインスタンド前へ。普通の人が普通のクルマで何気なく走れる数少ないF1コースです。クルマ好きには至福のひとときです。

Monaco

市街地コースなので、エスケープゾーン(鈴鹿の1コーナーで良く突っ込んでる、砂地の安全ゾーン)なんか無いし、ただひたすら根性が試されます。コースが狭くパッシングポイント(抜ける場所)も少なく、なかなか前に出られません。

 

「モナコを制するものが、本当の世界王者だ」

 

セナはチャンピオンになって、特にモナコは亡くなる前年まで5連勝していました。亡くなった次の戦いがモナコでした。モナコのポールポジションには誰のマシンも無く、セナのために空けられていました。

駐車場に車を止め、メインスタンド前のスターティンググリッド、ポールポジション位置まで歩いて行きました。

 

 

 

 

そこには、ブラジルの国旗と、「アイルトン・セナ」、の名前が、くっきりと刻まれていました。脳裏に焼きついて離れません。今でも残っているのかどうかは、知りません。

 

 

 

 

↓アロンソ初優勝おめでとう

↓セナ様愛してる

↓琢磨、亜久里がんばらんかい!、の方

人気blogランキングへ

 

 

  

 

 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年5月26日 (金)

気がつけば↑2000

すいません、更新サボってるのに見に来ていただいてる方々、ありがとうございます。

カウンタ2000踏んだ方、お知らせくださいね。

1000のときのお題もまだ果たせていないんですが、

「テーマをお申し付けください」それについてなんか書きます。

 

 

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年5月20日 (土)

NANA、かっこいー

  こんばんは、ブラストです。

Nana_wp2s_1

♪「あの虹を渡って あの朝に帰りたい 

    あの夢を並べて 二人歩いた GLAMOROUS DAY」

 

 

もうそこから引っ張り込まれました。かっこいー。メインテーマ、原作者矢沢あいさんの作詞、HYDEの作曲。

中島美嘉ナナは、もう、原作まんま。他の男衆の配役には色々あるかもしれませんが。自伝じゃないかと思うくらいはまり役。

あおいちゃん奈々、茶髪でフリフリで、でも笑顔が最終兵器。

 

  「あたしもナナって言うんだ、奈々ちゃん」

筋は大体ご存知だと思います。パンクバンドのボーカルとして上京するナナと、彼氏を追いかけて上京するフツーのいまどき少女宮崎あおい奈々、性格も見た目も真反対の、同じ名前の二人が、車中で隣り合わせ、またその後部屋探しのときも偶然にも同じ部屋で巡り合い、ルームシェアして始まる、オンナとオンナの友情物語が主軸です。お互いがお互いに無いものを羨み、でもお互いを思いやり、それぞれの恋と生き方に、ちょっとおせっかいなくらいに、サプライズ的に関わりあって行きます。途中から奈々はナナから「ハチ」と呼ばれ、ペット扱い?されていきます。

Nanahachi

さすがに流れを原作どおり、ってわけにはいかないんですが、回想シーンを上手く交えてほぼ原作どおりのストーリーになってるようです。ようです、ってのはそこまで読んでないから。ひとつ映画で良いと言えるのは奈々の高校時代のエピソードをまるまるはしょってることが、逆に奈々の純粋さに思いいれしやすくなってるとこですね。

原作より良く描かれていると思う部分も多いです。ナナの恋人レン松田龍平が上京するために乗る列車の雪の積もったホーム、崩れ落ちるナナ。707号室でノブ成宮寛貴の曲にノリ、テーブルの上で歌いだすナナ、元古倉庫のレンの部屋。

 

 

まず曲がいいんで素直に入れました。

音楽が重要な要素になる原作の映画化は、難しいですよね。クラシックならまだしも、「蘭丸団」とか「4スピリッツ」とか「スラン」とか、好きなバンドマンガは多いですが、やめてほしい、という気持ち半分。(「BECK」観てないけどどうかな?) 真似事をしてた身としてはちょっとしたことが気になってしまうんですが、みんな一応弾けてましたね。ドラムスちゃんと合ってるし、ソリッドなベース音を出すためにブリッジに近いとこで弾いてるねとかね。ま、ギターが三本分聞こえてきちゃうとか居ないはずのコーラスがかぶってくるようなとこはご愛嬌。

ま、あのオードリーでさえ歌のシーンでは吹き替えされちゃうわけですから。

ストーリー全体、画面、台詞回し、どれもなんかかっこよくて、切なくて、大泣きという部分は無いんですが、途中からずっと涙ぐんでました。

 

「ハチ、てめえの喧嘩だろ、てめえが突っ立っててどうするんだ」

「・・・・・・いらない」

 

「俺、ナナのバックでギターを弾きたいんだ」

 

「これで身にに覚えが出来た、死んでもいいや」

 

 

台詞回しは、ほとんど原作どおりみたいです。小沢あいさんすごい。笑えるからみも随所に散らばってるし。

 

 

 

 

 

でもね、なんといっても一番いいのは。ヤス。丸山智己さん。

Nana_yasu_w_m

スキンヘッドのグラサンピアス男。(原作では10円ハゲを隠すためとからかわれている(笑))

「ブラスト」を作った、すべてのきっかけの元になったオトコ

ナナの保護者兼後見人

ほかの奴らほとんどが中卒とか高校中退とか専門学校とかなのに、国立大学を出て法律事務所で働くオトコ、このナリで。お前どうやって仕事してるんだいったい。

再結成ブラストに戻り、ドラムスを叩く。仕事してる暇あるんかい。

 

「ノブには俺が言っとくから、ナナにはお前から言っとけ」

「おまえがはっきりした態度を取らないのなら、ナナは俺がもらう」 

 

全く前面に出てきませんが、ストーリーを掘り下げてくと必ずヤスに当たるといってもいいくらい、なんか全部のコトの根底に居る雰囲気がある。とにかくこいつがブラストを作らなかったら何も始まっていない訳で、だからブラストとそのメンバーについてはちゃんと責任感があって。 

Yasu    Blackstone_1

 ブラスト命名の元になったタバコ「Black Stone」

 シヴい、良い脇がいると、全体が引き締まるよね。

 

 

 

余談ですが、同居しているマンションと707号室の再現ぶりも完璧。東京のどこにこんな建物があるんだ、って感じですが、どこか地方にあるビルのCG合成らしいです。技術の進歩万歳!707号室も間取り、小物、窓の外の柵まで完璧。窓の外の風景がちょっと書割りっぽかったかな。

Nanacomic2_2 707号室

コミックスは15巻まで出てます。売れてるので自分ちの近くの満喫にそろってます。

DVDも最高の出来ですが、当然原作も読みたくなります。 

 

 

 

 

↓ナナかっこいー、あおいちゃんカワイー、ヤス渋い、という方

人気blogランキングへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年5月16日 (火)

「純情きらり」 プチ泣き

レッスンの長谷川初範先生からは

「君のピアノはつまらない」って言われちゃうし、

先輩の初音映莉子レッスン生からは

「貧乏人はピアニストになれない」って言われちゃうし、

下宿の椋木美羽ダンサーからは

「努力すりゃどうにかなるってもんじゃないのよ」って言われちゃうし、

寺島しのぶ笛子姉ちゃんからは離縁の手紙が来ちゃうし、

大変な一日でした。

7w_ph2_1

 まともにピアノを弾くことも出来ない桜子です。

 

 でも下宿の西島秀俊絵描きに、ダンスホールに連れて行かれ、三浦友和お父さんとの思い出の「セントルイスブルース」を聞いて、ちょっと、希望。涙ぐむ。

民放みたいに「えーここで続くかよー」って引き方ばかりではないので、NHK好きです。

 

 

↓相変わらず桜子かわゆい!!の方は

人気blogランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年5月15日 (月)

フジ土曜プレミアムでした。

ecryuaさま御明察。

特別企画 奇跡の動物園「旭山動物園物語」です。

気がついたら何気にTVに流れてました。

知ってる方は知ってらっしゃいますよね。

02

 

 

 

もう寂れに寂れてて16年も新しい施設の予算がつかなかった潰れる寸前の動物園が、やる気を出して入場者数で上野動物園を抜くまでに至ったノンフィクションをドラマ化したものです。

  

好きであること

は、動物を好きである事。ぐっさんが動物が好きであるが故に動物たちを檻に入れている動物園に我慢がならなかった気持ち。そして何よりもともと園長始めメンバー全員が動物が好きであったこと。

 

相手をわかること

は、動物の気持ちでものを考えること。動物がどんな環境であれば一番気持ちがいいかを考えること。動物をわかってもらう為にはどんな風に見せなければいけないかと考えること。

 

現場でものを視る

は、気持ちと理解を実現するために、いつも動物のそばに居ること。ペンギンならペンギンの、動物の目の高さで動物園を見ること。

 

熱意

は、常に新しいことをはじめること、続けること、そしてそれを周りの誰かに伝えること。

 

 

 

始めのひとこと。

「その動物について一番よく知っているのは誰ですか? 自分たちでしょう。じゃあそれをどうして伝えようとしないんですか」

最初は、来てくれたお客さんに、飼育員それぞれが口頭で説明をするところから始めました。それも伊藤四朗飼育員は、俺は話をするのが苦手だったから飼育員になったんだ、などと言っています。それでもたどたどしく始めます。好きで、わかっているから。

 

次に、理想の動物園の絵を、飼育員みんなで描いてみます。まるで小学生が描いたような、下手ですが、それでも夢に溢れた絵です。絵を見た津川雅彦園長はそれらをまとめ、予算の申請をします。そして明日潰れてもおかしくない動物園に16年振りに予算が付き、改革が始まります。

 

 

最初は大きな鳥の檻でした。その中の小さな檻に、逆に人間を閉じ込めました。空を自由にに飛びまわる鳥たちを、動物園では初めて、下から見上げるアングルで見せたのです。現場の人にしかわからない発想の一番目です。

 

次は虎の檻でした。電車の網棚に猫(だっけ狸だっけ)が乗り上げているのを下から見上げ降ろしてやろうとして、ぐっさんは気づきます。虎は、涼しいところが好き、ならば、と。虎の檻にも人間の檻を入れました。見事に虎はその檻の上を歩き、寝そべります。間近で猛獣を、それも見たことのない虎の腹を。

Asahiyamatiger  

 

次はペンギンです。これは設備が難問でした。ペンギンのプールの中に人間が歩く透明パイプを通そうとしたのですが、パイプの樹脂メーカーの技術者に不可能だと言われます。それでも熱意を持って語るぐっさんに向かって技術者は言います。

「何かあったら、動物園は責任を取る覚悟がありますか」

「・・・・・・・・、あります!!」

「では、工夫をして何とかしてみましょう」

この技術者魂によって、ペンギンプールの水中トンネルが出来上がります。ペンギンが飛ぶように泳ぐところを、初めて見ます。ペンギンは、本当に鳥だったんですね。

Photo Asahiyama1_1

その後も、次々と新しいアイデアを現実化していきます。 

なにもかも、すべて動物より人間を低い位置に置きます。

そして、動物の見たことの無い姿を見に、ほかでは見られないほど間近で見に、旭山動物園を訪れる人たちが増え、いつしか上野動物園を抜き、日本一になります。

2136ff52  アザラシが通る

 

 

 

津川園長はその話を電話で聞き、鼻歌を歌いながら飼育員に伝えに行きますが、いつものようにさらによくするにはどうしたら言いか激しく論じ合っている飼育員を見、口では告げずに、鳥籠の上に、メモを残します。

 

 

 

「おめでとう、旭山動物園は、入場者数日本一の動物園になりました」

 涙

 

 

 

・・・・・・といった感じで土曜日の物語が進んでいったのでした。

誰か見てたと思ってたけど、誰も見てなかったのね。良い話だったよ。

動物園じゃないいろんな組織にももちろん、ひとりのヒトにも大事なことですよね。

 

 

 

 

しまった、見ておけばよかった、と思った人

どうして、うちのほうではフジが映らないんだ、と思った人

  ↓

人気blogランキングへ

旭山動物園公式hpへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年5月13日 (土)

あさひやまどうぶつえん

 

好きであることのちから

 

 

相手をわかることのちから

 

 

現場でものを視るちから

 

 

熱意のちから

 

 

 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年5月11日 (木)

バトンとわら(笑) 3

ネタが無いわけではないんですが、なんかどれもまとまりがつかなくて。とくにねこさんとの約束に悩んでます。マジな話ほど文章にしにくいね。

てなわけで、私の好きな「音楽」のバトン、渡し主はよっすぃ~♪さま。好きな歌選ぶの難しいけど、とりあえず今現在、ってコトで。

 音楽バトン

 【Q1】とりあえず無条件に好きな3曲は?

♪邦楽♪

 スピッツ 『 空も飛べるはず 』

「君と出会った奇跡がこの胸にあふれてる、きっと今は自由に空も飛べるはず」

これはきっと説明不要ですね。「チェリー」「渚」「ロビンソン」あたりのファンです。

 HOME MADE 家族 『 少年ハート 』

「You get remenber 今も夢のかけらを手に、あのころのように光放つ少年のハート」 

過去ログで紹介してる「交響詩篇エウレカセブン」二期目のテーマ。自分タテ乗り世代なんで、ヨコ乗りは正直苦手でしたがこいつらはいいみたい。アルバム借りてみようかな(買うとは言わない)。

 泉谷しげる 『 春夏秋冬 』

以前よっすぃ~♪様のとこで詩を見かけました。ギター弾き語りのもいいですが、自分が好きなのはかなり後に緻密にアレンジしなおした奴。原曲よりテンポがスローになり、かなり切々と語るように歌っています。客に「バカヤロー」と怒鳴り、客も「バカヤロー」と返すライブは大好きです。


♪洋楽

 イーグルス  『 ホテルカリフォルニア 』

「ようこそホテルカリフォルニアへ 寂しいあなたに特別のお部屋を いつでもご用意しております」 

ほとんど使われない12弦ギターの個性的なイントロ、切ない歌声かぶるコーラス、鳴きのツインリード。編成が多すぎてバンドでやりにくい曲です。いつかやりたい。

 ピンクフロイド 『 アナザ・ブリック・イン・ザ・ウォールpart2 』

「僕たちは 壁の中のレンガにされるような教育は要らない」 

その昔、プログレッシブ(進歩的)ロックと言われたジャンルのひとつの頂点にいるバンド。ミディアムテンポの淡々とした流れの中で、少年少女たちが冒頭の詩を合唱します。切ないです。

 デレク&ドミノス 『 レイラ 』

エリッククラプトンとジョージハリソンとの三角関係で出来た曲(笑)。しばらく前○菱自動車のCFに使われていて嫌でした。クラプトンは「ティアーズインヘブン」「チェンジザワールド」もいいですね。ビートルズの「カムトゥギャザー」のリード他を実はクラプトンが弾いていたのは有名な話?

 【Q2】元気になりたいときに聴きたい曲は?

 プリンセスプリンセス  『 19thグロゥイングアップ 』

「ひとりで戸惑う夜は 借りたままの腕時計動かせば 君の笑顔途切れ途切れ、私までgoing glowing up」 

彼女たちからオンナノコバンドが認められ始めました。恋の歌があふれている世の中で、自分たちのための応援歌ソングを初めて世に出したと思います。「DIAMOND」「M」が有名ですが。いろんな意味で歴史的なバンドです。

 ディープパープル  『 ハイウェイスター 』 

「さあ俺の手を取って一緒に行こうぜ 俺はハイウェイスターさ」 

超アップテンポで最初から最後まで速弾きで押し切る、タテ乗りハードロック代表曲。オルガンソロ、ギターソロと続くあたりで頭の中真っ白になります。

 (作詞は青木久美子)  『 ふたりはプリキュア 』

「お互いピンチを乗り越えるたび 強く近くなるね your best! my best! 生きてるんだから 失敗なんてメじゃない 笑う角に福来たるでしょ ネガティブだってぶっとぶ」 

日曜朝のアニメ、いま主役交代して三年目です。いいじゃない、何から元気もらったって(^o^)。

 【Q3】失恋した時に聴きたい曲は?

これから失恋するとは思わないので、失恋したときに印象にある曲。 

 浜田省吾 『 片想い 』

「ああせめて一度だけでも、そのいとしい腕の中で、このままそばにいて夜が明けるまでと泣けたなら」

そのまんまです。それ以上でもそれ以下でも。

 オフコース 『 秋の気配 』

「こんなことは今まで無かった、僕があなたから離れていく」

 ・・・コメントしようがない。

 【Q4】眠るときに聴きたい曲は?

 レッド・ツェッペリン 『 天国への階段 』

これも12弦ギターのイントロから始まって、途中から少しずつシンセやベースが入ってきて、途中でおお盛り上がりする曲です。曲調変る時リズムが裏打ちになるのでちょっとめんどくさい。ハードロックのライブって、無茶苦茶うるさいんだけどなぜか気持ちよく安眠できるんですよね。 ←寝てたんかい!!

 【Q5】一人でドライブ中に聴きたい曲は?

 佐野元春  『 SOMEDAY 』 『 アンジェリーナ 』 もいいな

「誰でもいつかは愛の謎が解けて ひとりきりじゃ居られなくなる 素敵なものは素敵と無邪気に 笑えるココロが好きさ」
 聴く、ってか音量上げて歌ってましたね。浜省、尾崎、サザンもね。外から見たら馬鹿そのものでしょうね。
 
 
 【Q6】恋人とドライブ中に聴きたい曲は?

 荒井由実 『 中央フリーウェイ 』

「この道は まるで滑走路 夜空に続く」 
ベタですが、ビール工場と競馬場に走るタイミング合わせてかけた事があります(恥)。 ドライブ=ユーミン&サザン定番世代です。
 
 
 【Q7】明日から遠恋になるとき恋人に送りたい曲は?

 松任谷由実 『 埠頭を渡る風 』

「もうそれ以上もうそれ以上 優しくなんてしなくていいのよ いつでも強がるあなた 嘘になる」 

昔C介のテーマソングだと言われたことがあったので、そのまま勝手にテーマにさせていただいています。

 

 【Q8】卒業式で聴きたい曲は?

別になし、ってだめ?世代的には、
 海援隊 『 贈る言葉 』
 

 【Q9】結婚式で使いたい、または使った曲は?

 チャゲ&飛鳥 『 SAY YES 』

「余計なものなど ないのさ ああ」 

何年に結婚したかほとんどばればれ。化粧直し入場のときに使ったんだよなあ。今考えると恥ずかしいなあ。

 

 【Q10】自分の子供に聴かせたい曲は?

 モンキーマジック 『 アラウンド ザ ワールド 』
 
「西遊記」のテーマですね。今、倅が一番好きな曲のようです。お父さんはいいチョイスだと思っています。
 

 【Q11】カラオケで盛り上がりたい時に歌う曲は?

 爆風スランプ 『 リゾラバ 』
 
「全部嘘さそんなもんさ夏のオンナは幻、嘘じゃないさそんなもんさ夏のオンナはまやかし」 
盛り上げんの苦手なんだけど昔これは大盛り上がりしてたな。みんなおんなじ想いがあったんだろうな(笑) ・・・しまった、これも失恋ソングだった。
 

 【Q12】落ち込んでいる友達を励ましたいときに贈りたい曲は?

誰に贈るかによるよなあ・・・。とりあえず、こいけさんへ。
 SMAP 『 世界でひとつだけの花 』
 

 【Q13】「青春」と聞いて思い出した曲は?

 青い三角定規  『 太陽がくれた季節 』
 
「きみは何を今 見つめているの 若い悲しみに 濡れた瞳で」 
「飛び出せ青春」のテーマだっけ。やばいとっさに出てしまった。いやだなあ、好きじゃないのに。でもトップギャランよりましでしょ?
 

 【Q14】ストリートミュージシャンが演っていたら足を止めてしまう曲は?

 ボブディラン  『 風に吹かれて 』
 
「あといくつ弾を撃ったら、この世から無くなるんだろう」 
反戦歌です。好きな歌です。いまどきお前何者!?って感じで止まります。それだけじゃなく、知ってる歌をコピーでなくその人なりの歌い方で歌ってくれていたら、たぶん100%足を止めるでしょう。自分なりの歌い方、ってとこがミソですね。
 

 【Q15】このバトンを回す7人!

いかがでしたか? C介の音楽趣味は。まだまだ好きな人好きな歌はありますが。出てきた歌詞はすべて「引用」ってことでよろしくお願いします。

結構人柄出るかな? 自己紹介代わりにいいね。いかが?

 

 【番外】どうしても入れたくなったので追加

 ジョンとヨーコ  『 ハッピークリスマス 』
 
「戦争は終わる 君が望めば 戦争は終わる 今すぐ」 
 
その昔アメリカがベトナム戦争というのをしてたときあろうことか、クリスマス休戦、というものがありました。なんだ、戦争なんてすぐ終われるんじゃないか、と歌われた曲です。なら、起こさない気ならもちろん起きないはずですよ、ね。

  

 

 

私も好き、↓ってのがあった人は

人気blogランキングへ

 

| | コメント (10) | トラックバック (1)

2006年5月 6日 (土)

恋人はスナイパー2 The movie

先日の「劇団ひとり」の記事を書いて思い出しました、今日もお笑い系の人のマジネタです。主役は、うっちゃんこと、内村光良。

TAKESHIは別格として、ちょこちょこ芸人が映画、ドラマ出てますけど、泣きを取れる人はそう多くはないでしょう。テレビドラマでやっていたものの映画化ですが、全く知りませんでした。これも女友達(始めのころの栗山千秋の写真にそっくりなのがあった美人さん)が、うっちゃんのファンだということを聞いたところに、レンタル屋で発見したので見てみました。

 

 

M0247243001_3

 

元のお話は、スナイパー王凱歌(ウォン・カイコー/内村)が、ひょんなことからヒロイン円道寺きなこ(水野美紀)の家に住み込みで働くことになります。次第に王の人柄に好意を寄せていくきなこ。ところがきなこは刑事。先の物語で王凱歌は懲役250年を言い渡され、二度ときなこは王に会うことが出来なくなったはずでした。

今回の映画では、より力のあるスナイパーを撃退するために、王凱歌が刑務所から出されるところから始まります。このスナイパーは、王のかつての先生でもあります。

「1211」と名乗る国際犯罪組織が、日本人全員を人質に取った、という脅迫電話を首相官邸にかけてきます。身代金は五千億円。(最近どこかで聞いたシチュエーションですが、原典は「華麗なる誘拐」西村京太郎さんらしいです)支払われないと、街中の誰かが狙撃手によって命を奪われていきます。場所が特定できないため、警察も打つ手がありません。そんな状況で、獄中から出された王は、使われた銃弾を見、狙撃の状況を知るだけで、狙撃手のあたりをつけてしまいます。

あとは、うっちゃんお得意のカンフーを交えて、気持ちのいいアクションが展開していきます。

 

Ph1_ph1_snipe_01_1

 

 

中村獅堂不死身の敵役だし、

竹中直人腹を狙撃されたらちゃんとお約束やってくれるし(でも話の流れはさえぎらないし)、

安部寛例によって最悪な悪役だし、

いかりや長介地味渋い~い味だし。

 

 

 

で、なんと言ってもいいのが、ヒロインのきなこ水野美紀が、幾度と無く訪れる危機を、全部自力で切り抜けて王うっちゃんのところにたどり着くところです。

Ksn_main

 

守ってもらうヒロインではなく、互いに生き抜くヒロイン。

泣けます、大好きです。

だから自分ナウシカ好きなのかも。クラリスもシータもサンもいいけど。

でも、正直、オンナにこんなに強くなられちゃ、オトコとしてはたまったもんじゃないですが。 

 

 

このあと最凶最悪の阿部寛によって、二人は最後の窮地に立たされます。しかしこれを救ったのが、なんと、あの人。誰か来るぞ来る流れだぞでも誰が来るんだ、ってとこに、もう、あの人でしかあの登場の仕方はあり得ないあの人。最高のカタルシスでしたね。嬉し泣き。

 

 

残念ながら、

ここまでならハッピーエンドなんですが、残念ながら王うっちゃんは、過去に自分が犯した罪を雪ぐべく、周囲を包囲する警官隊の中に現れます。最後は銃声、画面はブラックアウト、うっちゃんの生死は確認できないまま。アンハッピーなのかどうかも想像にお任せする、オトコの生き様を見せるラスト、これもいいです。

二枚目俳優では、出しにくい味ですね。

レンタル屋で見つけたら、見て損の無い一作です。

 

 

 

 ↓ウンナンファンと水野美紀カッコイーと思う人

人気blogランキングへ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年5月 3日 (水)

純情きらり

「劇団ひとり」に涙させられるとは、思っても見ませんでした。

 

 

今のところ岡崎が舞台の、朝の連続テレビ小説74作目です。

ヒロインはお下げ髪が可愛い有森桜子(宮崎あおい)。ピアノ奏者を目指しています。

で、今日まで桜子さんの恋のお相手が斉藤直道(劇団ひとり)。師範学校の素朴な物理教師です。

3w_ph4_1 

 

 

物語のほうは、 

桜子応援してた三浦友和父さんあっさり死んじゃうし、死んだ後にピアノ届くし。

桜子の学費のために次女井川遥お姉さんお金持ちのうちにお嫁に行っちゃうし、でも、帰ってきちゃうし。

なんだか知らないけどポイントポイントでナイスアドバイス、いい弟松澤傑君だし。

思い込みして勘違いして、引っ掻き回す室井滋おばさんだし。

で、劇団ひとり斉藤先生といえば、勘違いされて八名信夫お爺ちゃんに掴み掛られるし、長女寺島しのぶお姉ちゃんと婚約しちゃうし。

 

 

 

「人間、志があれば何とかなるもんです。」

「女性に暴力はやめて下さい。」

「・・・で、・・・その、そういうことです。」

最初はどうしても笑っちゃいますよ。

でもね、この素朴さと不器用さがね、なんか彼、合ってるんですよ。

4w_ph4  

で、その後桜子にプロポーズ「いいんですか?」「あなたがよければ」

告白して婚約しちゃうし。

5w_ph1  

 

 

でも電報、実家が倒産。

桜子に真相は伝えず、婚約破棄。  

「自分から言い出しておいて本当に申し訳ない。見合いを断られて、目の前にある旨い餌に食いついただけなんです」

「そんなこと言わんといてください、好きになった人のことを、そんな風に思いたくありません」

 

 

弟が電報のことを桜子に伝える。

「おねえちゃん、先生の実家、貿易商倒産したんだ」

自転車を走らせる、チェーンが絡む、走る。間に合わない。

汽笛を鳴らし走り去る汽車。

 

 

 

 

 

でもその後ろに、斉藤先生。

「汽車の時間一本遅らせたんです。思い出の川をもう一度見たくて」

 

 

 

 

「先生、あたし、ついて行っちゃだめですか、先生のお役に立ちたいんです」

 

 

「債務を背負うって言うことの意味を君はわかってない、毎日毎日借金取りが来るんですよ、それに、音楽はどうするんです」

「音楽はあなたの人生を照らす光じゃないですか。その光を失ったら、あなたは輝けなくなる。僕は僕の道を行く、あなたはあなたの道を行く。分かれましょう、笑って」

 

 

似合わねーっすよね。でも似合ってるんですよね。

べたべたのベタなんですが、ほろり、です。

ほかの誰でもこの味は出なかったでしょうね。

キャスティング、って、絶妙です。

 

 

 

ナレーション「こうして、桜子の、淡い初恋は終わったのです」

婚約・破談・駆落ち未遂の↑どこが淡いんじゃい、とつっこみつつ

これから東京へ出て、アーティスト達とからんで、色々波乱万丈らしいです。斉藤先生の実家も東京なので、どんな形で再会するのか、楽しみです。

 

 

 

人気blogランキングへ ←桜子可愛いと思った人は。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »