« 恋人はスナイパー2 The movie | トップページ | あさひやまどうぶつえん »

2006年5月11日 (木)

バトンとわら(笑) 3

ネタが無いわけではないんですが、なんかどれもまとまりがつかなくて。とくにねこさんとの約束に悩んでます。マジな話ほど文章にしにくいね。

てなわけで、私の好きな「音楽」のバトン、渡し主はよっすぃ~♪さま。好きな歌選ぶの難しいけど、とりあえず今現在、ってコトで。

 音楽バトン

 【Q1】とりあえず無条件に好きな3曲は?

♪邦楽♪

 スピッツ 『 空も飛べるはず 』

「君と出会った奇跡がこの胸にあふれてる、きっと今は自由に空も飛べるはず」

これはきっと説明不要ですね。「チェリー」「渚」「ロビンソン」あたりのファンです。

 HOME MADE 家族 『 少年ハート 』

「You get remenber 今も夢のかけらを手に、あのころのように光放つ少年のハート」 

過去ログで紹介してる「交響詩篇エウレカセブン」二期目のテーマ。自分タテ乗り世代なんで、ヨコ乗りは正直苦手でしたがこいつらはいいみたい。アルバム借りてみようかな(買うとは言わない)。

 泉谷しげる 『 春夏秋冬 』

以前よっすぃ~♪様のとこで詩を見かけました。ギター弾き語りのもいいですが、自分が好きなのはかなり後に緻密にアレンジしなおした奴。原曲よりテンポがスローになり、かなり切々と語るように歌っています。客に「バカヤロー」と怒鳴り、客も「バカヤロー」と返すライブは大好きです。


♪洋楽

 イーグルス  『 ホテルカリフォルニア 』

「ようこそホテルカリフォルニアへ 寂しいあなたに特別のお部屋を いつでもご用意しております」 

ほとんど使われない12弦ギターの個性的なイントロ、切ない歌声かぶるコーラス、鳴きのツインリード。編成が多すぎてバンドでやりにくい曲です。いつかやりたい。

 ピンクフロイド 『 アナザ・ブリック・イン・ザ・ウォールpart2 』

「僕たちは 壁の中のレンガにされるような教育は要らない」 

その昔、プログレッシブ(進歩的)ロックと言われたジャンルのひとつの頂点にいるバンド。ミディアムテンポの淡々とした流れの中で、少年少女たちが冒頭の詩を合唱します。切ないです。

 デレク&ドミノス 『 レイラ 』

エリッククラプトンとジョージハリソンとの三角関係で出来た曲(笑)。しばらく前○菱自動車のCFに使われていて嫌でした。クラプトンは「ティアーズインヘブン」「チェンジザワールド」もいいですね。ビートルズの「カムトゥギャザー」のリード他を実はクラプトンが弾いていたのは有名な話?

 【Q2】元気になりたいときに聴きたい曲は?

 プリンセスプリンセス  『 19thグロゥイングアップ 』

「ひとりで戸惑う夜は 借りたままの腕時計動かせば 君の笑顔途切れ途切れ、私までgoing glowing up」 

彼女たちからオンナノコバンドが認められ始めました。恋の歌があふれている世の中で、自分たちのための応援歌ソングを初めて世に出したと思います。「DIAMOND」「M」が有名ですが。いろんな意味で歴史的なバンドです。

 ディープパープル  『 ハイウェイスター 』 

「さあ俺の手を取って一緒に行こうぜ 俺はハイウェイスターさ」 

超アップテンポで最初から最後まで速弾きで押し切る、タテ乗りハードロック代表曲。オルガンソロ、ギターソロと続くあたりで頭の中真っ白になります。

 (作詞は青木久美子)  『 ふたりはプリキュア 』

「お互いピンチを乗り越えるたび 強く近くなるね your best! my best! 生きてるんだから 失敗なんてメじゃない 笑う角に福来たるでしょ ネガティブだってぶっとぶ」 

日曜朝のアニメ、いま主役交代して三年目です。いいじゃない、何から元気もらったって(^o^)。

 【Q3】失恋した時に聴きたい曲は?

これから失恋するとは思わないので、失恋したときに印象にある曲。 

 浜田省吾 『 片想い 』

「ああせめて一度だけでも、そのいとしい腕の中で、このままそばにいて夜が明けるまでと泣けたなら」

そのまんまです。それ以上でもそれ以下でも。

 オフコース 『 秋の気配 』

「こんなことは今まで無かった、僕があなたから離れていく」

 ・・・コメントしようがない。

 【Q4】眠るときに聴きたい曲は?

 レッド・ツェッペリン 『 天国への階段 』

これも12弦ギターのイントロから始まって、途中から少しずつシンセやベースが入ってきて、途中でおお盛り上がりする曲です。曲調変る時リズムが裏打ちになるのでちょっとめんどくさい。ハードロックのライブって、無茶苦茶うるさいんだけどなぜか気持ちよく安眠できるんですよね。 ←寝てたんかい!!

 【Q5】一人でドライブ中に聴きたい曲は?

 佐野元春  『 SOMEDAY 』 『 アンジェリーナ 』 もいいな

「誰でもいつかは愛の謎が解けて ひとりきりじゃ居られなくなる 素敵なものは素敵と無邪気に 笑えるココロが好きさ」
 聴く、ってか音量上げて歌ってましたね。浜省、尾崎、サザンもね。外から見たら馬鹿そのものでしょうね。
 
 
 【Q6】恋人とドライブ中に聴きたい曲は?

 荒井由実 『 中央フリーウェイ 』

「この道は まるで滑走路 夜空に続く」 
ベタですが、ビール工場と競馬場に走るタイミング合わせてかけた事があります(恥)。 ドライブ=ユーミン&サザン定番世代です。
 
 
 【Q7】明日から遠恋になるとき恋人に送りたい曲は?

 松任谷由実 『 埠頭を渡る風 』

「もうそれ以上もうそれ以上 優しくなんてしなくていいのよ いつでも強がるあなた 嘘になる」 

昔C介のテーマソングだと言われたことがあったので、そのまま勝手にテーマにさせていただいています。

 

 【Q8】卒業式で聴きたい曲は?

別になし、ってだめ?世代的には、
 海援隊 『 贈る言葉 』
 

 【Q9】結婚式で使いたい、または使った曲は?

 チャゲ&飛鳥 『 SAY YES 』

「余計なものなど ないのさ ああ」 

何年に結婚したかほとんどばればれ。化粧直し入場のときに使ったんだよなあ。今考えると恥ずかしいなあ。

 

 【Q10】自分の子供に聴かせたい曲は?

 モンキーマジック 『 アラウンド ザ ワールド 』
 
「西遊記」のテーマですね。今、倅が一番好きな曲のようです。お父さんはいいチョイスだと思っています。
 

 【Q11】カラオケで盛り上がりたい時に歌う曲は?

 爆風スランプ 『 リゾラバ 』
 
「全部嘘さそんなもんさ夏のオンナは幻、嘘じゃないさそんなもんさ夏のオンナはまやかし」 
盛り上げんの苦手なんだけど昔これは大盛り上がりしてたな。みんなおんなじ想いがあったんだろうな(笑) ・・・しまった、これも失恋ソングだった。
 

 【Q12】落ち込んでいる友達を励ましたいときに贈りたい曲は?

誰に贈るかによるよなあ・・・。とりあえず、こいけさんへ。
 SMAP 『 世界でひとつだけの花 』
 

 【Q13】「青春」と聞いて思い出した曲は?

 青い三角定規  『 太陽がくれた季節 』
 
「きみは何を今 見つめているの 若い悲しみに 濡れた瞳で」 
「飛び出せ青春」のテーマだっけ。やばいとっさに出てしまった。いやだなあ、好きじゃないのに。でもトップギャランよりましでしょ?
 

 【Q14】ストリートミュージシャンが演っていたら足を止めてしまう曲は?

 ボブディラン  『 風に吹かれて 』
 
「あといくつ弾を撃ったら、この世から無くなるんだろう」 
反戦歌です。好きな歌です。いまどきお前何者!?って感じで止まります。それだけじゃなく、知ってる歌をコピーでなくその人なりの歌い方で歌ってくれていたら、たぶん100%足を止めるでしょう。自分なりの歌い方、ってとこがミソですね。
 

 【Q15】このバトンを回す7人!

いかがでしたか? C介の音楽趣味は。まだまだ好きな人好きな歌はありますが。出てきた歌詞はすべて「引用」ってことでよろしくお願いします。

結構人柄出るかな? 自己紹介代わりにいいね。いかが?

 

 【番外】どうしても入れたくなったので追加

 ジョンとヨーコ  『 ハッピークリスマス 』
 
「戦争は終わる 君が望めば 戦争は終わる 今すぐ」 
 
その昔アメリカがベトナム戦争というのをしてたときあろうことか、クリスマス休戦、というものがありました。なんだ、戦争なんてすぐ終われるんじゃないか、と歌われた曲です。なら、起こさない気ならもちろん起きないはずですよ、ね。

  

 

 

私も好き、↓ってのがあった人は

人気blogランキングへ

 

|

« 恋人はスナイパー2 The movie | トップページ | あさひやまどうぶつえん »

コメント

こんにちは、バトンもらっていきますので後で見に来てくださいね!

スピッツ 『 空も飛べるはず 』
イーグルス  『 ホテルカリフォルニア 』
レッド・ツェッペリン 『 天国への階段 』
松任谷由実 『 埠頭を渡る風 』
爆風スランプ 『 リゾラバ 』

↑この曲は私もCD持っています。埠頭を渡る風なんか特にカッコ良すぎな曲ですよね。

投稿: Calcite | 2006年5月11日 (木) 18:33

んー実はほとんど知ってる曲がないんです!w
とパッと見たときは思ったですが、
半分ぐらいは判るような気もするのです。
ちなみに知ってる曲は…空も飛べるはず、ホテルカリフォルニア、
中央フリーウェイ、SAY YES、世界でひとつだけの花、それに贈る言葉、
だけなのでした!w

え?何でアニソンが入ってないのかですか?(・ω・)
最近のすぎて名前しかしらないんです;;

投稿: ecryua | 2006年5月11日 (木) 20:58

やはり“Cちゃん”はナチュラルじゃないですか? 天然と言う意味で執らないでね^^;
僕の好きな「ロバート・レッドフォード」のやつさ^へ^; 青い三角定規には・・・絶句(笑)
しましたが^^ 僕もイーグルスとスピッツは始めには入れてたのでスよん♪ 敢えてねこみみ姪を意識した結果がZARDに偏りました☆ ハマショーの「片思い」ええですね! 飲み屋のねえちゃんと付き合ってた頃の思い出の曲やね><
この様な構成には驚きを隠せない僕でした♪

投稿: よっすぃ~♪ | 2006年5月11日 (木) 21:30

うわぉ~、コメントしたい曲ばっかりじゃないですかぁ♪でも、もう寝る時間が・・・(-_-;)

というわけで一曲だけどうしてもなやつ。それはやっぱり「SAY YES」。結婚式でお使いになったんですね、良いなぁ。僕も使いたいです!!101回目のプロポーズが大好きで、大好きで、昨年ようやくDVDも手に入れて、大切にしています。何話を見ても、泣くシーンの手前で先読みして泣いてしまったりするほどです。自分の結婚式で歌おうかなぁ。あっ、予定が・・・ない・・・(T_T)

投稿: 人であること。 | 2006年5月12日 (金) 01:32

先ほど(先日)はヘンなコメント、失礼いたしましたです><
 
アタシはやっぱりスピッツが好きですね、
空も飛べるはず。
白線流しはアタシの青春ですw
ちょうど長瀬君たちと同じ年代なんで、あのドラマは欠かさず見てましたw
ちなみに、春の歌も大好きです。ちょうど今聞きたい歌で、アタシは通勤時に聞いてまーす。
 
このバトン、やらせて欲しいんです(←ecryuaさんのまね)
楽しいバトンだわw
また見にきてくださいね☆

投稿: みかんです | 2006年5月12日 (金) 07:36

>CALCITEさま
持ってっていただいてありがとうございます。なんかやられた、って曲が並んでてくやしいです。たぶん若いですよね、自分より。すごいな。
「埠頭を渡る風」は、Chicago以降初めてブラスがかっこいいと思った曲です(笑)。

>ECRYUAさま
だけ、じゃないじゃないですか。たしかにちょっとムリめの曲も入れましたケド。
じゃあ、どれみ、とか、ナディア、とか、さくら、とかあたりどうですか?(笑)

>よっちゃん
「スティング」大好きでしたよ。「ナチュラル」観てないから観るリストに入れてっと、でもそうできるかどうかはこれからの話?
青い三角定規は自分でも自分の発想に絶句!!!でした(笑)。どうして出てきたんだろう(??)
ねこさん意識したのにだめじゃないこないだ叱ったりして。

>人であること。さま
二十代なのに? そりゃあみんなその時代時代ではそれなりに知られてた曲だけどさ。
「SAY YES」は、あの無駄にきらびやかなイントロが結婚式には最適だと思います。でも結婚式は奥さん(になる人)の趣味を優先させましょうね。結局、式の主役は女の人ですから。

>みかんさま
えっと、こちらこそすいません、マジレスしようとしてた自分に気づいて自分で慌てました(笑)。まあとても大事な問題ではあるので、事前によく確認してください(汗)
このバトン、長いですけどやっぱり人となりが良く出る気がします。是非やってください、スピッツのかぶり許しますから(^^)


「ボレロ」とか「テイクファイブ」とか、クィーンとかストーンズとか、チューリップとか山下達郎とか抜けたなあ。まだ忘れてるのあるなきっと。拓郎とかぐや姫とビートルズは意識してはずしましたけどね。

投稿: crybaby | 2006年5月13日 (土) 23:44

ナディアとさくらならわかるですねw

投稿: ecryua | 2006年5月14日 (日) 19:43

>ecryuaさま
NHK系ですね。どれみ、プリキュアは朝日放送系でした。写らない?

投稿: crybaby | 2006年5月14日 (日) 22:20

お久しぶりです(^^)
以前いただいたバトンがやっと書き終わりましたので、またお暇な時に見に来てやってください(^^;
このバトンもいただいて帰ります。
またぼちぼち書いてみます~♪

投稿: ひろぽん | 2006年5月26日 (金) 19:19

>ひろぽんさま
長いバトンやっていただいて有難うございました。やっぱり全然違いますね、人によってこんなに違うもんだと驚きます。自分の前のねこみみさまともだいぶ違いましたし。
ハワイはねえ、三年前に家族揃ってマウイに一週間居ましたが、時間の進み方が違いますね。opツアーで行ったハレアカラ山の夜空は、星だらけでほんとに降るようでした。
次のもぼちぼちいってくださ~い♪

投稿: crybaby | 2006年5月27日 (土) 01:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166331/9935379

この記事へのトラックバック一覧です: バトンとわら(笑) 3:

» 音楽バトン [うつ病克服記]
C介さんから音楽バトンをもらってきました。  【Q1】とりあえず無条件に好きな3曲は?  【Q2】元気になりたいときに聴きたい曲は?  【Q3】失恋した時に聴きたい曲は?  【Q4】眠るときに聴きたい曲は?  【Q5】一人でドライブ中に聴きたい曲は?  【Q6】....... [続きを読む]

受信: 2006年5月11日 (木) 23:43

« 恋人はスナイパー2 The movie | トップページ | あさひやまどうぶつえん »