« 変換バトン 「やくざいし」編 | トップページ | リアル>ヴァーチャル? »

2006年6月22日 (木)

ミーハーハート

「低俗なことに夢中になる軽薄な女性に対しての蔑称」 Wikipedia06/06/22現在

低俗、軽薄、蔑称!

昭和初期当時の女性の名前に多かった、みよちゃん、はなちゃん、の略だそうで。

みよさん、はなさん、あなたミーハーですよ(笑)

まあ男性もミーハーなのは多いです。ある意味誰もが通ってきた道とも言えるかも。 

 

 

 

 

当然の様に自分もミーハーでした。

どーせ昔はロックなんか「低俗」だし、マンガだって「低俗」だし・・・。

マンガの登場人物になりきってみたり。マンガの中の行動を真似してみたり、マンガの中の場所をたずねたり。ええ、自分、「夢見る頃をすぎても」の「恭一」気取ってました。ええ、某大学でのパネルディスカッションで「タバコキス」しました。そう、煙草の吸い方は「オスカー・ライザー」を意識してました。はい、とあるイベントでラジオドラマだけどネコミミ付けて「ラフィエル」演りましたが、何か?!

(古すぎてすいません、・・・ついてこれる貴方は何者?)

 

 

 

 

 

 

で、

Blackstone_3

買っちゃいました (+o+)

「NANA」(過去ログ)で「ヤス」が吸ってた煙草です。ナナのバンド、BLASTの名前の元になった煙草です。ヤスによれば「コアな煙草屋があって」、とのことでしたが・・・。

 

 

 

駅前に煙草屋があるんです。見た目ありふれた煙草屋です。ところが中身は結構凝ったところで、外国煙草もたくさんいろいろ置いてます。葉巻もあります。普段あんまり見かけない煙草もふつーに自販機に入ってるし。

こ、こ、ここがその「コアな煙草屋」? それとも自分ところは「コアな地域」?

Photo_3 _1

「BrackStone」もその店頭自販機に何気なく入っていてました。下の段の左から三番目と四番目ね。ヤスがジャケ買い(笑)しただけあって、カッコイイですが、残念ながらこの裏面には例の「喫煙は・・・」の表示が下三分の一にでかでかと。日本仕様なんですね。でもニコチンタールの表示はありません。葉巻ベースなので相当あるかと思いますが、そんなにキツイ感じはしませんでした。CherryとVanilla、二種類あります。ヤスはCherryですが、どちらも甘いです、唇が甘くなります。煙も甘いらしいです。

 

 

もう、パブロフの犬というか、♪イッツオートマティック、というか、目の前の人参、というか、猫にご飯、というか、もうわけがわからない・・・、知らないうちに買ってました。

我ながら、なんだかなあ、と思いつつ、そういえばこういう行動は、けっこう長いこと封印していたんだなあ、と。ちょっと何かを取り戻したような、そんな、いい気分。

 

 

今じゃあ、「リスペクト」っていう便利な言葉があります、いーですね。物まねでもパクリでもミーハーでもなく、「リスペクト」。自分もヤスに、リスペクト。

Photo_4

  

でも次、自分がナナお気に入りの「ヴィヴィアンウエストウッド」買い始めたりしたら、さすがに誰か止めてください・・・。お願いします。 

 

 

 

 

 

 

余談ですが、昨年の女性の名前読み方一位ヒナちゃん、二位ユイちゃん(明治安田生命調べ)・・・ひーちゃんゆーちゃんで、ミーハーは現代だとヒーユーになります。

ミーハーヒーユー、英語の人称が揃いました。(笑) 言いやすい音なんでしょうか。

明治安田生命名前ランキングへ

ちなみに「ナナ」25位、ナナの恋人「レン」33位と、微妙なとこにつけてます。いちおー去年ヒットしたしね。奈々の旦那「タクミ」堂々7位。ヤス圏外(当然か?) 

 

 

 

 

ミーハーヒーユーちゃんも、それ以外の方も

   ↓

人気blogランキングへ

|

« 変換バトン 「やくざいし」編 | トップページ | リアル>ヴァーチャル? »

コメント

んー自分は比較的若い世代?なので
タバコと聞くと寧ろ格好悪いイメージを植え付けられちゃってるのですが(。。)
でも、そういうミーハーな部分?というよりも
何かに影響されて出来る習慣?ってあるですよね!

しかし、こう何かに影響されたものでも、
続けてるうちに自分のものになるんです!(・ω・)
んで、その自分のものになった後は、それだけみても
格好良く見えるんじゃないかと思ってみたりなのでした。

投稿: ecryua | 2006年6月23日 (金) 16:46

 こんにちは☆ねこみみです♪

 「ねこ」が2回も出てきましたね(笑)。あ、もちろん私のことじゃないのは分かりますよ。

 私はそれほどミーハーじゃないですけど、人並みには持ち合わせていると思いますよ☆
 
 でも、タバコを吸われるのでしたら、きちんとケータイ灰皿(?)をいつも持ち歩いてくださいね。それとマナー(禁煙の場所や時間など)も守ってくださいね。

 ごめんなさい、なんだか命令口調になってますね・・・。
 実は私、この世から1日も早くタバコや麻薬などがなくなればいいと思っているので・・・。

 ねこでした。ニャン☆

投稿: ねこみみ | 2006年6月24日 (土) 13:43

ミーハーハートって言葉をはじめて知りました^^
面白い言葉ですね。私の知り合いだとみよちゃん、はなちゃんってあんまりいない名前です。

投稿: 向日葵 | 2006年6月24日 (土) 23:40

>ecryuaさま
確かにね、かっこよくないです。アメリカじゃ喫煙者と肥満者は、自己管理ができてないとして出世できないなんて言い切られてるくらいですから。本来そうあるべきでだと思います。
そもそも「ミーハー」自体かっこいいもんじゃありません。なんか、憧れる気持ち、と言った方がいいのかも。

>ねこさま
ほんとだ、二回も出てる。
叱られちった、ごめんなさい、最低限携帯灰皿持ってます。禁煙の場所では吸いません。タバコがだめな人の前でも吸いません。ならやめろって?そうなんですけどね。頭の中では中毒患者からエライ率の上がりをせしめる「国家的麻薬犯罪」だと思ってますが、どうにも。減らしますm(_ _)m

>向日葵さま
「ミーハーハート」なんて、うそ単語、勝手に作っただけですので気にしないで。試験には出ません(笑)
周りに、ひーちゃん、ゆーちゃんは居ませんか?

投稿: crybaby | 2006年6月26日 (月) 18:29

僕の家にはひーくんとちーちゃんがおりますが・・・(笑)
残念ながら試験には出ませんので、覚える必要はありませんので、悪しからず>。<。。

パワー注入準備完了しました! 合図を送って下さい、隊長どの☆

投稿: よっすぃ~♪ | 2006年6月26日 (月) 21:53

ミーハー・・・。どうかな?
あんまりそうじゃないと思う。


結構好き嫌い激しい。こだわり型かも。煙草・・吸い始めからほぼ浮気なし。

投稿: cherie | 2006年6月27日 (火) 00:10

C介が、低俗と低俗とか言ったよ
C介は、ネットで蔑称とかをBLOGしないの?


投稿: BlogPetのcrybaby | 2006年6月27日 (火) 12:47

>よっちゃん
タイミング待っててもらったのにごめん。
ちょっと出過ぎるのも何かと思ったし、時間の確定はできなかったもんで。
でも何十人もパワーを送ってくれたと思います。
きっと復活するさ。

>Cherieさま
合理的で冒険をしないA型?、いやAB型?数ある占いの中で血液型だけは信じます。
ってか、統計に基づいてるよねこれは。
各国の血液型分布図とか見ると、ああやっぱりアメリカはとか、中国はとか思えて面白い。
女性の友人に20年以上「峰」を吸い続けてるのがいます。これもどうかとおもふ。

>BLOGPETさま
うあああ、低俗と低俗とか、こんなに日に限ってご登場いただき有難うございました。

投稿: crybaby | 2006年6月27日 (火) 18:54

NANAかー。人気ありますね。
学生時代は、「矢沢あい」がすごい好きで、いろいろ全部持ってたんですけどね。
「ご近所物語」の洋服なんかに力を入れて書くあたりから、あまり好きではなくなってしまって、
それから読んでないです~。
漫画を卒業した頃と重なっただけかもしれないんですけど・・・。

タバコって、パッケージがかっこいいのが多いですよね。

投稿: sama-sama | 2006年6月27日 (火) 22:15

あたしは、こだわるB型♪

いいと思えば、すぐ変える。
自分の気持ちひとつでございます~♪

投稿: cherie | 2006年6月30日 (金) 01:31

コメントありがとうございます。
以前にもおいでいただいたような・・・・。
また足跡残してくださいね。

投稿: love-jack | 2006年7月 1日 (土) 19:07

 こんばんは☆こねこです♪

 記事と関係ないコメントで申し訳ありません。
 「ねこみみ」改め「こねこ」です☆
 このたびブログもリアルの私もお引っ越しをしました。
 
 新たなブログへは名前のリンクからお越しください。
 こねこでした。ニャン☆

投稿: こねこ | 2006年7月 2日 (日) 01:06

>samasamaさま
さま×3!(笑)
ご近所読んでません。次はパラダイスキスの予定です。うすべにの嵐読みました。いー少女マンガでした。そのころから比べると内容がオトナなので、NANA読んでみて矢沢あいさんの印象が裏切られるか、それともフィットするか、ギャンブルです。

>Cherieさま
そっか、Bですね。興味のあることには信じられないくらい集中して、行動も破天荒気味^^
A系のはずがないやね。自分の判断も当てんなん無いなあ(笑)

>Love-Jackさま
そう、初めてではありませんでした。ごめんなさい。記憶力減退の今日この頃m(_ _)m
またお邪魔しますね。

>こねこさま
心機一転。テンプレもかあいいですね。前のOLテンプレよりいいですよ、自然体で。
ちょくちょくコメ入れます。よろしく。

投稿: crybaby | 2006年7月 3日 (月) 19:25

もうタバコは辞めましたが,吸っていた頃は「アメリカンスピリッツ」でしたね。
えぇ 織田祐二が大捜査線で吸っていたタバコですから(笑)

投稿: 緑川 | 2006年7月14日 (金) 04:24

>緑川様
おお、アメリカンスピリッツ。あれも独特のパッケージ、インディアン嘘つかない、いも子どこにいる、命よありがとう、ですからね。
同じ世界を少しでも感じていたいってのがある意味ミーハーの王道かと。
でも止めたんですね、健康のためには何よりです…。

投稿: CRYBABY | 2006年7月14日 (金) 16:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166331/10476504

この記事へのトラックバック一覧です: ミーハーハート:

« 変換バトン 「やくざいし」編 | トップページ | リアル>ヴァーチャル? »