« こねこさん、やめちゃうらしい。 | トップページ | 視覚的・物理的 インターネット »

2006年7月22日 (土)

チェンジ!シンガーソングライターモード

こねこさん辞めるの止めたそうで。

まだまだ大変みたいだけど、なんにせよ、よかったよかった。

 

 

 

 

 

さて自分はと言えば、先日の自己紹介バトンにて漏らしましたとおり、シンガーソングライターモードにチェンジした土日でした。友達の家の新築パーティ用の歌。正確には詞はそこんちの奥さんの詩集からいただいたんですが。

今日は、その曲の煮詰め兼リハ兼現場音出しテスト。

 

Guild_2

Gunst2

ウェポンとコスチュームww

 

 

ウェポンは「ギルド」のエレアコ。エレアコってのは見た目アコースティック(生)ギターだけど、ピックアップ(マイク)を内蔵していて、シールド(コード)を繋げてアンプ(スピーカー)から音が出せるエレキギター。普通に生ギターとしても使えます。ボディ小さいんで鳴りはそれなりですが。

なるべく毎日触ってたら、左手指先にタコが復活しました。これができないとスチール弦がしっかり押さえられず、びびりの元になるんです。

ギルドって聞いて「え」と思ったよっちゃん。そうですポール・サイモンです。そうです泉谷しげるです。彼らがメインに使ってました。今は「フェンダー」に吸収されて、鳴りを潜めております。

 

シャツはガンズアンドローゼス、TOUR1992と書いてあった(そんな昔か?)、たしかドームライブで手に入れたものですが、今日はロックをやったわけではありません。フォークソングです。なんつったってコード進行の基本がC-Am-F-Gですから。これはなんつーか、特服?みたいな、テンション上げるための道具。

 

ウェポンは他にもちろんアンプもあります。実はギターアンプが何年も使ってなかったら音出なくなってやんの。なんで親父の形見のカラオケマシン。見た目しょぼいですが42wあって、使ってみると結構十分。このマシン、8トラも使えるのが強みです(笑)

そこんちの旦那さんがメインボーカルです。作っていった曲のイメージはなんとか掴んでもらったようなので、本番まであと2週間、大丈夫、大丈夫。

 

 

 

 

 

 

音楽と言えば、豊島園でメールしてたオタクの姪が、高校で吹奏楽部に入りました。パートはというと、なんとクラリネットですよみかんさん!? 昨日姪家族がやってきて、とりあえず学校から借り物のヤマハを見せてもらいました。

 

 

 

Yamaha4

 

なんとクラリネット触ったのは生まれて初めてです(^^)。穴の数が多い多い。んで、半分の穴はレバーで開閉する形なんですが、見てもらうとおり、その構造が複雑なことったら。弦楽器や鍵盤楽器は感覚で音程がわかりますが、何がなにやら。

でもサックスのほうが、はるかに複雑な構造なんですよね、よっちゃん。

 

「新設計のC#/G#立ち上がり音孔を採用することで音抜けが向上し、スムーズな息の流れと俊敏なレスポンスを実現しています。豊かな響きを生むレゾネーター付きタンポを新たに採用したことで、より純粋に演奏者が音楽に集中することを可能にしています。バレルとベルの内径は再検討され、新仕様のメッキと塗装の採用により、ふくよかで芳醇な響きと粒立ちの良い音色を獲得しました。」・・・ヤマハhpより。最上級機種の紹介。

レゾネーター付きタンポ?

 

で、サックスはストラップで下げますが、クラリネットは左親指で支えることをはじめて知りました。ここって、タコ、できるよねぇ。ホームズ君に見せると、ギター弾いたりクラリネット吹いたりしてることがばれてしまうって訳だ。

  

 

 

 

姪はどうなることでしょう。

なんにせよ音楽やってくれて、うれしい限りです。

自分もなんとか指が戻ってきてます、うれしい限りです。

 

 

 

私もなんか楽器できるよ、歌うまいよ、って人

    ↓

人気blogランキングへ

 

 

|

« こねこさん、やめちゃうらしい。 | トップページ | 視覚的・物理的 インターネット »

コメント

音楽ってとても楽しいですよね~★
人生のうち1つはすべきだと思います^^

投稿: 向日葵 | 2006年7月24日 (月) 10:51

楽器ですか!(・ω・)
んー何か演奏できると良いですよね…
部屋で少人数で飲んでる時に、自分に!?酔いつつ
ギターで弾き語りしたり、すごい格好良いですよ!w

え?…自分ですか?
んー…歌を唄うのは好きだけど上手くはなく…
楽器は何にもできなかったりなんです;;

投稿: ecryua | 2006年7月24日 (月) 12:54

ずぅ~と昔、クラシックピアノをやってましただ。
ギターも持ってますが、唯一覚えていた3つのコードも忘れてしまった今日この頃・・・。
今じゃ専ら、カラオケのみでございます♪

お友達、戻ってきて良かったですね!
私のところは、初期のお友達がフェイドアウトしつつあります・・・。

投稿: Nob | 2006年7月24日 (月) 18:37

いやー、クラリネットいつ始めよう。。。
ちょうど夏は、コンクールがあるので、
忙しそうですね。
譜門館行ってみたいですねー。って、C介さん知ってる?
吹奏楽の全国大会の場所なんです。

今年の課題曲、どんなだっけなぁ。
アタシが中学の時、関西支部大会に出たときは、
そよ風のマーチってやつをやりました。

んー、なつかしい。


ギターならうちのパパ、ちょーくわしいですよ。
グレッジ?グレジ?なんかよーわかんないけど、
集めてます。
バンドを組んで、ライブもしてたりします(今は休止)。
家族誰も見に行かないんですがw

投稿: みかんです | 2006年7月24日 (月) 20:25

おおっ~と 来てる方がみんな友達やんか(笑)

ギターは中学から高校に懸けて指が異常に短くて断念しました(泣) クラリネットを姪御さまがデしたか! 素晴らしいですよね(微笑) 僕は中学も含めて音楽は4でしたが、楽器が出来ていたら5だったと思われます(爆) アマリリスも吹けませんでした>。<。。 サックスは現在はレパが2曲で御座います・・・増える予定がありません(泣) 元カノは沖縄料理店で三線を弾いてるらしいですが場所を教えてはくれません(笑)
以前に2泊3日の山中湖ヤマハツアーに行こうかと計画した記憶も御座います(大汗)

投稿: よっすぃ~♪ | 2006年7月24日 (月) 20:39

あ。親指のタコ。
親指で楽器を支えるところに、カバーをつけてますか?
それだけでもずいぶん違います。
でもそれでもタコは出来ますがw

元クラリネット奏者って、結構地味に多いですね。
気軽に始められる楽器だし、買おうと思えば手が出せるし☆

アタシがクラリネットにした理由は、
ソロ吹いてた人がかっこよかったから☆で、
アタシもソロ奏者になれました^~^

でも、ホントの理由は、楽器を買ってもらえるのがクラリネットだったからw
サックスとかは高いですしねー。
今は安いのがあるみたいですね。

明日、雨降らないように祈っててください☆
雨降ったら浴衣は着ませんからwww

投稿: みかんです | 2006年7月24日 (月) 20:39

>向日葵さま
そう、なんかひとつはね、やっとくと楽しいです。ほんと、やってて良かった。
ピアノやってんのねー、いま、どの辺? なるべく長く続けよーね。


>ecryuaさま
ecryuaさんのことだから、何か隠し技があるかと思った(笑)
歌は好きならいいんですよ、別に。自分もギターが上手いというわけではないんで。気持ちよくやりましょー。


>nobさま
やっぱりってか、やってたんね。女子高の文化祭に遊びに行ってミニコンサート見たの思い出します。3つのコードはAm、Dm、Eあたりが簡単? これで浅川マキでも歌ってた?(笑)

お友達フェイドアウトですか、寂しいなあ。まあリアルでもそういうことは多いけど。年月が経つと、年賀状でも何でも繋ぎ止める「努力」が必要になるね。


>みかんさま
譜門館っと、検索。普門館? おお立正佼成会、ふつーにクルマで横通り過ぎてるわ。昔うちの会社がその辺にありました。最寄駅は中野富士見町?方南町かな。「そよ風のマーチ」って、課題曲リストに入ってるのね。メロディ浮かばないけど、知ってるんだろうなあきっと。
今年の課題曲これだって。http://www.ajba.or.jp/oita/kadaikyoku.html

ソロ取れたなんて、すごいじゃない!!気持ち良かったでしょー。でも譜門館には来れなかったんだ、残念。甲子園と同じなら思い入れあるんだろうなあ、見るだけでも見たいもんかな。なら案内しまっせ!^^ 指カバーは姪に言っときます、ってたぶんもう先輩に言われてるだろー。

パパのはねえ、GRETSCHと綴るはず。たぶんこれはまたギターの種類が違って、セミアコっていうんだ。やっぱり独特の音で、ジャズ、ブルースで多用、初期のビートルズでも使ってた。いまや骨董品だよ、安くても一本30万くらい? みかんさんちお金持ち?
パパのライブ見に行ってあげてよ、「Shall we ダンス」みたく。


>よっちゃん
指短いのはつらいよね。ほとんどの楽器が指が長いことは強みなんだ。明訓の殿馬はピアノのために指の間の筋切ったってね(笑) かといってでかすぎるとかえって辛いけど。ヤマハツアー行けばよかったね、まともに教えてもらうとずいぶん違うはず。レパ2曲はすごいんじゃない、肺活量えれーきついんでしょ。

元カノはね、仕事中にココロを乱されたくないんでしょう、よっ、この二枚目!!

投稿: crybaby | 2006年7月26日 (水) 00:33

楽器?楽器って何??(笑)

そーいや、みかんは「私は歌が上手い」って言ってたよ。

あたしは耳はいいよ~。
ピアノは嫌々やって、中1でやめた。楽譜読める程度かしら。

投稿: cherie | 2006年7月27日 (木) 20:04

>cherieさま
ほら、そうやってばっくれるんだもんな。それが幸せに生きるコツかもね。

ピアノやってやんや、割合多いねえ。楽譜読めるのはえらいなあ、耳コピーで入った自分らは楽譜読めません。簡単なコード程度。あとどのフレット押さえたらいいかのギター専用タブ譜ってやつ。

投稿: crybaby | 2006年7月28日 (金) 03:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166331/11072553

この記事へのトラックバック一覧です: チェンジ!シンガーソングライターモード :

« こねこさん、やめちゃうらしい。 | トップページ | 視覚的・物理的 インターネット »