« ミーハーハート | トップページ | ミーハーハート 2 »

2006年7月 3日 (月)

リアル>ヴァーチャル?

おともだちのCさんとMさんが、

ヴァーチャルを抜けてリアルでお会いになったそうです。

オメデトー!!

 

実はこの人たちは、自分の中では、Cさん=ナナ、Mさん=奈々、って感じのキャラ設定で、今入れ込んでいる「NANA」と、なんか被ってます。それだけにすごい親近感があります。

 

 

 

 

で、ここからはネットに対する自分の感想というか、ちょっと面倒くさい話なんでそういうのがお嫌いな方はパスしてください。

 

 

 

考えてみれば自分にとって、誰かのブログにコメント残すことは芸能人にファンレターを書く行為に近く、お返事のコメントをいただけること自体大変な事件です。そもそもコメントしたくなる、ってことは、そのブログで何か感じて、そのブログを好きになっている訳ですから。

ましてや自分の名前(HNですケド)を覚えてもらって、自分の趣味嗜好も少しでもわかってもらって、なんであれ自分のブログ=自分のパソコン=自分にとってのリアルに、コメント頂けるなんて、天にも昇る気持ちです。

 

 

本当に今ネットの世界では、いろいろな言葉、いろいろな体験、いろいろな哀しみ、いろいろな怒り、いろいろな喜び、いろいろな感情がいろいろな形で表現されています。だけどこれは自分のリアルでの出来事ではありません。モニターのガラス一枚隔てて、とても遠い世界の出来事です。それはその人たちの交友関係(リアル+ヴァーチャルの)をも含めてのことです。

ネットで展開されていることは、テレビのドラマと同じくらい遠くにあります。CさんとMさんが会った場所はよく知っています。昔その近くに住んでいたこともありますし。でもどんなに身近な場所でも、たとえばそれが自分の近所であっても、ドラマではモニターの向こうに切り取られた世界は、すでに違うものになっています。

 

 

でも、今回のことは、ドラマのシナリオ作りに参加させてもらっているというか、その遠い世界が、物理的には遠いままですが、少し、近くに感じられる出来事でした。以前、容疑をかけられたこともあるので、尚更。

 

世界は繋がっている。誰もがニンゲンで、その生活がある。

参加させてもらっていることが、マイナスになっていない。

それを感じられること、こんなに嬉しいことはありません。

インタラクティブ、万歳!

 

 

 

Cさん、Mさん、ありがとう。

心から感謝します。

 

 

 

珍しく文字ばかりじゃないか、絵を入れろ、という方

    ↓

人気blogランキングへ

 

 

 

|

« ミーハーハート | トップページ | ミーハーハート 2 »

コメント

参加、したかったんじゃないの~?

NANA、ですか?まだ読んでないけど、
キャラ的にはそうですね、その配役で合ってる気がします^^

C介さんのとこへの初コメは、確か、
エウレカの主題歌の話、したんじゃなかったかな?

その後、ちょくちょくアタシのブログへ遊びに来てくれて。
C介さんのコメは、人間くさいところが好きです。
思ったことそのまま伝えるところ。
ぶっきらぼうな言葉とか、そういうのそのまま。
それがすごい伝わるんだろうなぁ。

うわべじゃない、本心が見えるから。
それはCちゃんも同じ。
会ってますます好きになったからw

今度こちらへ来る機会があれば、
ぜひ会いましょう^~^

○股なんてサイテー!!!
と、二人で追い詰めますからwww

で、カレに送ったメール、添削してください。
メールに送りますね。

投稿: Mです | 2006年7月 3日 (月) 20:49

私もお邪魔しました★
うん、絵文字ないですね。。。。
でも、内容が面白いから絵文字に頼らなくてもC介さんは大丈夫なんですね!!

あたしのブログは、自己満なんで(涙)
最近、自分のブログは面白くないかもって思い、試行錯誤中です。
と、言うのもmixiの日記も兼ねてブログ書いてるので。

おっと、自分の事ばかり書いてしまった。
また遊びに来ますね!!

投稿: mimi | 2006年7月 4日 (火) 02:44

ネットとリアルの線引きって、
いろんなものがありそうな気がするです。

まぁ、背後に『誰か』が存在している点で、
必ずしもネットはクリアカットにヴァーチャルであるとは
言い難いモノもあると思うですが(・ω・)

投稿: ecryua | 2006年7月 4日 (火) 21:19

>ecryuaさま
うん、ネットであれデジタル作品であれ本であれ工業製品であれ、背後に誰かが存在しています。少なくともインドアにいる限り、ある意味身の回りのものの背後総てに「誰か」が存在しています。
人間が認識した瞬間に、本当の「事象」とは違ってる、なんてハナシもあるくらいで、線引きはできません。「思い出」だって、間違って記憶してた、なんて例はないですか?
ま、今回は、そんな気分てことで。いいかげんなお返事すみません。

>mimiさま
わざわざありがとうございます。ショートカットがカエルの下半身画像になってますよ。(@@?
内容面白かったですか?ありがとうございます(恥)mimiさんのも面白かったですけど。
mixiって日記もかけるんですか?覗いて見たいんだけど、会員の紹介制なんですよね、うー。

>Mさま
♪いつもいっしょに~い~たかぁった~。なんてね。プリプリの名曲です。
もちろん参加したかったよ~。(。、)
エウレカネタに主題歌とは言え女の子が食いついてきたのが珍しかったです。そういえばあのとき歌の認識が食い違ってませんでした?
で、送ったクッキー受けてもらって、ああこの人は大丈夫だ(何がだ?)と思ったもんです。
コメ、本心が見える、っていうのは、不器用なもんで。ほんとはecryuaさんみたいにクールなコメント残したいんですけどねっ。精神年齢ガキで困ります。西へうかがう機会があったら絶対連絡しますね。よろしく。

投稿: crybaby | 2006年7月 5日 (水) 15:20

 こんばんは、C介さん。アイです。

 ネットとリアルの線引きというのは、今後も
課題となりそうなテーマですね。
 
 アイは、決して踏み越えない方向ですが、
踏み越えることを選んだ人も、それはそれだと思ってます。

 ちなみに、アイが過去ログでNANAを蔑視した件ですが(もうどこだか忘れちまったい。誰だこんな長い文章を書いたヤツは)、
それはデップ様サイコー!、トムはスカしててキラーイという程度のものなので、
お気になさらず、お願いします。結局読むんです。

 


 

 

投稿: アイ | 2006年7月 5日 (水) 20:02

>アイさま
すいません、嬉しいんです。読んでるんだなぁと思って。ちょっと拗ねてみただけです、ごめんなさいm(__)m
読んだ上で記事にしてらっしゃるのが、さすがアイさまと感服しております。
煙草なんたら会とは違いますよね。
わざわざお越し頂きまして、ありがとう。これからも宜しくお願いします。

投稿: C介 on ケータイ | 2006年7月 6日 (木) 00:14

世界は繋がっている・・・
ナマの生活をしている人のハートも繋がっていますよね、どこかで。
気づかないことが多いけど、でも一人ぼっちだなんて思ったことはないなぁ。
必ず誰かが(たとえ遠くても)見守っていてくれるもん♪

投稿: go-hospital | 2006年7月 6日 (木) 00:55

| 壁 |д・)あたしのことー?呼んだー?

『NANA』読んでない。あたしが中島美嘉?気になる。読みたい。誰か貸してーっ。

あたしは結構、簡単に垣根飛び越える。恐怖心とかないなー。
自分の「勘」も「感」も結構信用してるから。

プリプリ、好き!!『M』と『ジュリアン』、切なくていい曲よねー。ベスト持ってる♪

投稿: cherie | 2006年7月 8日 (土) 02:07

>go-hospitalさま
うん、繋がっているんですよね。青トゥーランみたく(笑)
リアルは逆にそのことを忘れがちになるかも。正直ネットで話題になるようなことをリアルではなかなか話題にはできませんし。
リアルじゃね、感謝してても口に出して「心から」なんて、なかなか言えないもんで。不思議です。言わなきゃいけないんだろうね。

>cherieさま
♪会いたくて会いたくて会いたくて今夜も
だわね。でもジュリアンて女性ですよね。

でね、呼んだ呼んだ。やっと気がついてくれた(笑)。
cherieさんが中島美嘉じゃなくて、ナナなんですから。考える前に行動に出るとことか、台詞回しとか。たぶん立ち姿もね、これは紫スーツからの想像ですけど。自分今満喫で読んでる所ですが、全巻手に入れたくなってきてます。買ったら貸します、強引に。

投稿: crybaby | 2006年7月 8日 (土) 21:54

考えずに行動?
・・・・・・(-""-;)
考えながら行動してるつもりなんやけどなぁ。
頭は常に動かしてるつもり。
わっΣ(゚д゚;)つもりなだけかも!
左脳より右脳派?(←ものは言いよう)

C介さんが全巻揃えるのと、あたしがそれなりに好きなもの買えるようになるのとどっちが早いかな~。
たぶんC介さんかな。ちっ。

投稿: cherie | 2006年7月 9日 (日) 03:50

>cherieさま
ふふふ、考えて動いてたらあの晩のあの名場面はありませんて。
今考えてもハイリスクハイリターンだったと思う。全霊をかけてぶつかっていってみんなが幸せになれる結果だったものね、ああかっこいい。
でも長生きは出来なさそうだな(笑)

投稿: CRYBABY | 2006年7月14日 (金) 16:13

何?何?いつの夜のこと?!

・・・・・・・・。

(  ゚ ▽ ゚ ;) あっ!!!!!


ストーカー?(笑)


やっぱ、あたし直感で動くんやろね(笑)
長生き?興味なし。美人薄命って言うし~。

投稿: cherie | 2006年7月15日 (土) 01:46

>わざわざ以前のコメまで返していただいてありがとうございます。
ぎりぎりでタマのやり取りした事忘れるんだもんな。サイコーやで。ある意味みかんよりcherieのほうが心配やわ。あ、勝手に心配してるだけだからね。

投稿: crybaby | 2006年7月18日 (火) 15:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166331/10775105

この記事へのトラックバック一覧です: リアル>ヴァーチャル?:

« ミーハーハート | トップページ | ミーハーハート 2 »