« 早稲田実業 おめでとう! | トップページ | ゲド戦記、どうしたものか。 »

2006年8月22日 (火)

八部衆・ナイキの眉の謎

Photo_23

皆さん良くご存知のこのマーク。

こないだの奈良興福寺、阿修羅を始めとする八部衆。

眉がね、どうしてもこれに見えて。

 

 

 

 

 

4620605611

見えません?

 

 

 

 

他の仏像はね、そんなこと無いんですよ。

Amidabosatu Daibutu

Nikko1 Nio

中宮寺の弥勒菩薩、東大寺の大仏、どこだかの日光菩薩、仁王。

 

 

 

これらが普通の仏像の眉ですよね。

思索、か、悟り、か、怒り、か、明確な意思表示。

 

 

 

興福寺の八部衆だけはそうじゃない。

すべて同じ作者の像のようですが。

苦悩しているように見える。

 

 

 

 

 

 

 

仏が苦悩してどうすんじゃい。

 

 

 

 

・・・・と突っ込みたい気分は抑えて。

 

 

こんな眉をした仏像は、他で見たことが無いです。

「釈迦の説法を聞き入る真摯なまなざしの阿修羅の仏心」

という説を発見しました。けど、

真摯というよりは、なんか嫌がってるように見えるのは自分だけ・・・?

他の阿修羅像は怒りの形相だしね・・・。

 

 

仏、じゃ、無いのかもね。そもそももっと古い神々だし。

自分の寡聞ゆえ、知らないだけなのかも。

 

 

 

 

だからどうってことは無いんですが。

    ↓

人気blogランキングへ

 

 

 

|

« 早稲田実業 おめでとう! | トップページ | ゲド戦記、どうしたものか。 »

コメント

確かにおっしゃるとおりです。
マークに似ています。。。

仁王像・・・これも、誰かに似てません?
田中くん(駒大)が気迫たっぷりで投げている顔に似ています。

投稿: kirarafuu | 2006年8月22日 (火) 21:23

 こんばんは☆こねこです♪

 見えました(笑)。

 でも、そういうところに気づくのは人と違う思想の持ち主だからでしょうか(どういう意味?:笑)。
 
 他にも○○に見えるっていうものがあったら紹介してください♪
 ねこでした。ニャン☆

投稿: こねこ | 2006年8月23日 (水) 21:29

え~!でも仏は苦悩してこそだと思うよ~!

真摯というのは、自分の個の感情だから、それよりは他に通じる苦悩の表情に見えます。

投稿: あややん | 2006年8月24日 (木) 15:16

>あややんさま
えっと、悟り開いたのを「仏」って言うんですよね確か。ってことは仏になる前の像?
どちらにしても苦悩の表情が好きなんです。自分、千手観音がどれかの腕で救ってやろう、って寄ってきたら逃げる気がします。
誰が造って誰が遺したのか、ちょっと研究してみようかな。

>こねこさま
どーいう意味?(笑) あっても思想ってほど立派ではないと思います。
なにか別のものに見えるシリーズ面白そう、気にしてみますね。

>kirarafuuさま
おお、確かに田中君に似ている。ここにも人と違う思想の持ち主が(笑)
そういえば斉藤君は弥勒っぽい? 頬に寄せた手にハンカチ持たせれば、まんまかな^^

投稿: crybaby | 2006年8月25日 (金) 00:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166331/11549304

この記事へのトラックバック一覧です: 八部衆・ナイキの眉の謎:

« 早稲田実業 おめでとう! | トップページ | ゲド戦記、どうしたものか。 »