« 終戦記念日の日本沈没 | トップページ | ○ツふきタオル »

2006年8月16日 (水)

ブレイブ・ストーリー

Bavestory

良い物語でした。ハッピーエンドでしたしww

 

 

 

 

いろんなジャンル、タイプの小説を数多く書いていらっしゃる直木賞作家、宮部みゆきさんの同名小説を、アニメ化。ロールプレイングゲームの形を取った小説、ってことで、興味はありました。でもRPGの感動を、わざわざ小説に求めなくてもいいんじゃないか、感動できるRPGがあるのなら、そっちのがいいはずだよな。というわけで読んでません。

ていうか、蒲生亭事件、われらが隣人の犯罪、くらいしか読んでないや。ICOがあるけど手が付いていない。あと、模倣犯、とか有名? そっちイメージするとぜんぜん違うのは間違いありません。

 

 

 

 

物語は本当にすごくオーソドックスなロールプレイングゲーム。

最初に行くのが「はじまりの洞窟」だし、「勇者・最低レベル」から始まるし、導師・伊東四郎がちゃんと何をするのか説明してくれるしね。よく小説書く気になりました。

ジブリに対抗してプロの声優は使わない。婆約二名・柴田理恵と樹木希林、トカゲ男・大泉洋、おかあさん・田中好子、運命の女神・今井美樹、うん、さすが、いい味出してます。

Chara_img14_2 Chara_img08 Chara_img02_1

ラウ導師、ユナ婆、トカゲ男キ・キーマ

 

 

 

見所は、正義の味方カッツ・常盤貴子の、鞭捌きかな・・・(笑)

  Pnote03_img  Chara_img03

 

 

 

フジがジブリに対抗した、戦略的アニメなだけに、CGとかは気合入りまくり。

魔物の群れとか、枯葉とか花びらとか、建物とか、扉とか、テクスチャでよさそうなところまで3D描いてる?ちょっともったいないかな。

だけど、雲の動きは感動しましたね。ちょっと風が早いときの、生まれて流れて渦巻いていく雲の動き。これは写真なし。あっても動きは出せないし。

 

 

 

 

 

意外と?良かったのが魔導士ミツル・ウェンツ。

Pnote04_img_2  Chara_img04_2 

陰のある美少年だし。ウェンツ??って感じ。上手いじゃん。

 

ていうか、ヒロインの立ち位置に、これだし。

Chara_img16

他に皇女様も居るけど、まるっこいし。

「猫の恩返し」だったら納得して見れるんだけどね。

だからどうしても目がウェンツに行ってしまいました。 

 

 

 

結果、ウェンツが幸せになったので、ハッピーエンドです。

で、そのときの描き方。顔を出さないカメラアングルが秀逸。

もう、明らかだけど全部見せない、って技、好きですね。

ここにきて素直にじわ、っと、キました。

 

 

 

個人的には、一作にまとめなくても良かったんじゃないかと思います。

すっ飛ばされた設定もエピソードもキャラもすごくたくさん居るらしい。

ラスボスにも重ーい物語がありそうな気配だったし。

リアルな問題にケリつけないと、エンドマーク出せないかなあ。

もったいないなあ。絵柄もジブリっぽいの否めないし。

 

 

 

キャラ設定まったく変えて、OVA化期待します。

 

 

 

 

あ、主人公忘れてたww

Pnote01b_img

見習い勇者ワタル・松たか子、

コスチュームもいまいちだし、なんか影薄いかも。

がんばってはいたんだけどね。

    ↓

人気blogランキングへ

 

 

 

|

« 終戦記念日の日本沈没 | トップページ | ○ツふきタオル »

コメント

興味あります。
観てみたいです。

どうして、ジブリも、これも、プロの声優は使わないの???
ずっと前から不思議だったんだけど。。。

投稿: kirarafuu | 2006年8月16日 (水) 19:56

〉kirarafuuさま
声優って残念ながら普通に名前通ってるひと少ないし話題作りはね。
吹き替えっぼさを消したくて、という話を聞いたことがあります。結果、上手くいってると思います。糸井重里とか下手!と思ったけど、今は納得。

投稿: crybaby | 2006年8月20日 (日) 17:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166331/11463800

この記事へのトラックバック一覧です: ブレイブ・ストーリー:

« 終戦記念日の日本沈没 | トップページ | ○ツふきタオル »