« ラブコン | トップページ | か、かわいい? »

2006年8月12日 (土)

大阪じゃんけん

じゃんけん、しますよね。

で、掛け声かけないじゃんけんは、有り得ませんよね。

タイミング合わせないと意味無いわけだし。

 

 

 

共通語としては、

「じゃんけんぽん」

だと思ってますが。

記憶にあるのはねえ・・・。

 

 

「じゃんけんほかほか北海道」

 

「最初はシーサー・・・」(笑)

 

「じゃんけんぽっくり下駄ひより下駄」

Photo_18

下駄?何~故~?

 

 

 

みなさんとこではどんな掛け声でした?

こないだのセッタから地域差見るの面白くなってしまって。

 

 

 

 

で、タイトルの「大阪じゃんけん」

 

「おーさかじゃんけん、負けるが勝ちよ、じゃんけんポン」

だそうです、立ち読み知識。(立ち読みごめんなさい)

 

うーん、さすが商人の街、大阪。

お客様には、負けとけ、ってことやね。

「勉強させてもらいます。」

 

 

 

 

まだまだ勉強しまひょ

    ↓

人気blogランキングへ

 

 

 

|

« ラブコン | トップページ | か、かわいい? »

コメント

そんなん初耳。何それー?!

「じゃんけんほい」
「いんじゃんほい」とか言ってた。
「最初はグー」が前につくのが最近は多いかなー。

投稿: cherie | 2006年8月12日 (土) 20:29

 こんばんは☆こねこです♪

 私は生まれが神奈川で途中、東京に移り住み、今年再び神奈川に戻ってきたので、他の地域のことがまるで分かりません・・・。
 
 ブログではいろんな地域の方々と交流できるのでこういう地域限定ものとかの話は興味津々です♪
 
 皆さんのコメントが楽しみです☆
 ねこでした。ニャン☆

投稿: こねこ | 2006年8月12日 (土) 21:08

すみません。ブログ作成能力欠如でございます。
皆様のブログで勉強させていただいております。
でもコメントだけの方が記事を考えずに済むので楽なんですわ(^~^;

投稿: muni | 2006年8月12日 (土) 22:13

大阪じゃんけんは、そんな感じです。したことありますよ。

私の家のほうで、子どもの頃は、「じゃんけんでほ・い」
ほが、上がって、いが下がる感じで言います。
ほといの間は開いてます。
伸ばしません。

投稿: kirarafuu | 2006年8月13日 (日) 01:00

生まれも育ちも大阪だけど、大阪じゃんけんは聞いたことがないなぁ。
「最初はグー。じゃんけんほーい!」はよくやる。

投稿: 由巳ゆみ | 2006年8月13日 (日) 12:29

きょうcrybabyはC介がblogしたよ♪
でC介とblog♪

投稿: BlogPetのcrybaby | 2006年8月13日 (日) 13:33

>blogpetさま
ううん、あんまり頭よくならないですね。お魚食べる?

>由巳ゆみさま
コメありがとうございます。嬉しいです。
「ぽん」、でなく、「ほーい」なんですね。

>kirarafuuさま
おお、ありますか。本はウソではなかった。
こちらは「ほ・い」ですね。イントネーション説明していただいてますが、いまいち感じがつかめません・・・(笑)

>muniさま
そうでしたか・・・。
今は各社とも、やってみると出来てしまうようになってるし、無料だし、ぜひ書いてみてください。勝手に期待させておいていただきます。

>こねこさま
自分も遠くに行ったことはないです。
大阪に一年弱いたのが唯一の西のほう居住経験、だから楽しみなんですけど。

>cherieさま
いんじゃん、て、何?
で「ほい」なのね。
言われてみれば、じゃんけん自体何、って感じですが。

☆☆☆☆☆☆

大阪じゃんけんは実在したんですねー。満足です。
で、東は「ぽい」西は「ほい」だってことが分かったわ。方言あるんだーやっぱり。濁音半濁音が減るからやらかい雰囲気になるんかしら。

埼玉県南で行われている、じゃんけんの変化形をひとつ。

あーのこのこのこかわいくないね
てるてるぼうずのもんちっち
あ、もん、あもんあもんちっち
あんたちょっとばかね
あんたよりましよ
ビームシュワッチ
ビームシュワッチ
ほらみなさいね
ごめんなさい

ビームシュワッチ、のとき、グーチョキパーの代わりに違うポーズを取ります。ぜんぜんわかんないですね、うう、説明できない・・・。

投稿: crybaby | 2006年8月15日 (火) 17:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166331/11395170

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪じゃんけん:

» じゃんけん [子供の遊び・文学いろいろ]
じゃんけんじゃんけんは、三者が互いに牽制しあう三すくみ|三竦(さんすくみ)を用いた拳(けん)の一種。簡便な勝ち負けを決める手段として用いられるほか、じゃんけんを複数回行ない何連勝できるかなどゲームとして用いられる。多くは、偶然によってなんらかの物事を決定する必要がある時に使われる。コイントスやくじな...... [続きを読む]

受信: 2006年8月19日 (土) 14:43

« ラブコン | トップページ | か、かわいい? »