« 興福寺 阿修羅像 | トップページ | 三十三間堂 謎の老人 »

2006年8月 3日 (木)

聖徳太子、百済観音、如意輪菩薩

「和」


漢字バトン、でも触れましたが、好きな漢字のひとつ。
また、日本、を意味する文字。
 
 
 
それを最初の憲法の最初の言葉として制定してくだすった聖徳太子。「日出処の天子」はご存じですよねあややんさま、刀自呼。
日本へ仏教を導入し、法隆寺を建立されました。実は広隆寺も聖徳太子の建立だそうで、知らなかった、縁が深いのかなあ。
実のところは文化を導入したんです、主に建築。東夷の小国が中国と張り合うためにね。
でも、「書を致す」ですもんね、外交は結構強硬派でしたネ。





二歳と七歳と何歳か、計四体+二画、だったかな。ふくよかなお姿。
二歳の時に「南無仏」と唱えたそうです。
いや、普通の赤ん坊「なんぶー」くらい言うでしょ。ウチの子も有り難いお生まれのようで、大事にします(笑)




百済観音はエキゾチック。当時の百済との深い繋がりを彷彿とさせます。





如意輪観音は、法隆寺の随寺、奥さんのお寺、中宮寺。半跏思惟されておられます。髪型がお団子ふたつになってるくらいで・・・、弥勒でしょこれ。
お顔も手足も綺麗だし、スタイルいーし、奥さんのお寺だし。
 
 
 
 
超貧乳のオンナか弥勒。



あ、眠い。落ちそう・・・。

|

« 興福寺 阿修羅像 | トップページ | 三十三間堂 謎の老人 »

コメント

良いですねー!
寺、仏閣。
大好きです。

私も9月にゼミ合宿で京都に行ってきます~♪

投稿: siren | 2006年8月 3日 (木) 16:55

何故、私に話をふる……!?(汗)
もちろん知ってますとも。あれであの時代のイメージを掴んだというとんでもない奴です。わはは(笑)
聖徳太子と言わず、厩戸王子とつい呼んでしまうわ、私。るるん♪

投稿: あややん | 2006年8月 3日 (木) 18:44

>sirenさま
おひさですー。
ゼミ合宿どこに泊まるか知りませんが、是非抜け出して寺めぐりしてくださいー。

>あややんさま
他に振り先思いつかなかったから。
厩戸王子と返していただいて幸せです。

投稿: crybaby | 2006年8月 6日 (日) 02:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166331/11240962

この記事へのトラックバック一覧です: 聖徳太子、百済観音、如意輪菩薩:

« 興福寺 阿修羅像 | トップページ | 三十三間堂 謎の老人 »