« 太秦広隆寺 弥勒菩薩半跏思惟像 | トップページ | サイテーの夜の成果? »

2006年8月 1日 (火)

異文化の薫り

大日如来、千手観音、四天王、十二神将、日光菩薩月光菩薩、不動明王、たくさんの仏像に囲まれて。
 
 
 
やっぱり弥勒菩薩、違和感があります。そこが好きなんですが。
 
 
腹の出た恰幅のいい、他の像と比べ、スリム。唯一ウエストがある。
座像立像でなく、半跏。
怒りや、慈悲、表情明らかな他のヒトに比べ、只一人、何かを想い巡らしていらっしゃる。
お顔を良く見ると、一人だけ顎が出てるし。
違う世界のヒト?
 
 
 
 
ダビンチコードじゃあるまいに。

|

« 太秦広隆寺 弥勒菩薩半跏思惟像 | トップページ | サイテーの夜の成果? »

コメント

いつの頃からか、神社仏閣の「仏閣」が抜け落ちて、「神社大好きっ子」になった私ですが、ここ何件かの投稿を拝見して、久々に仏閣巡りをしたくなりました。広隆寺、私も好きです。
(あっ、仏閣が抜け落ちたとは言うものの、三十三間堂だけは京都に行くとほぼ必ず行っています。)

(もうお帰りになったのかもしれませんが)ごゆっくり堪能してきてくださいね☆

投稿: 人であること。 | 2006年8月 2日 (水) 02:15

>人であること。さま
実はお寺好きでしたか。
このコメのおかげで最終日三十三間堂にしてしまった自分です。
京都駅から近いし^^

投稿: crybaby | 2006年8月 6日 (日) 02:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166331/11180043

この記事へのトラックバック一覧です: 異文化の薫り:

« 太秦広隆寺 弥勒菩薩半跏思惟像 | トップページ | サイテーの夜の成果? »