« サイコーオンナ達との夜 ☆☆☆☆☆ | トップページ | おめでとう、ホンダ。 »

2006年8月 6日 (日)

サイコーオンナの勘違い 又は西と東の言葉

みなさん、コンビニでバイトしてたことありますよね。

今回ははみかんさんにお許しいただいて、この間聞いたお話を記事にさせていただきます。

 

 

 

 

 

 

いつものように、コンビニで。とは言うものの、窓口業務の練習だと手を抜かず、真剣に取り組むみかんさん(笑) でも慣れなくて、なかなか品目とか、値段とか覚えられません。

 

ある日のこと、お客さんから一言。

 

 

 

「せった、ひとつ」

 

 

 

 

 

はい?

 

 

 

 

「あの、お客様、すみません、『雪駄』は扱っておりませんが・・・。」

(場所によって浮き輪とか、虫取り網とか扱ってるとこもありますけど。いくらアタシが知らないといっても、そもそもコンビニって履物置かないよねぇ・・・)

 

 

 

 

「なんでや、いっつも買ってんねん、セッタ、ないの?」

 

 

 

 

(いつも買ってる・・・? どこのコンビニ?)

「はい、当店では『雪駄』は・・・。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「だから、セッタ、セブンスターやて。タバコ置いて無いの?」

 

 

 

「あ、セブンスターですね・・・、はい、お待ちください。」

 

 

 

 

(略すなー!、ちゃんと正式名称言わんかいー!!!)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

意味分かりませんでした、自分も。

cherieさんによると、フツーに「セッタ」だそーで。

・・・関東では「ブンタ」 と略します、セブンスター。

 

Buntatigers

タイガース優勝記念バージョンww

cherieさん買ったかな?

 

 

 

 

 

 

 

なんか不安で。

確認しときたいんですが、

マクドナルドはマックですか?

ロイヤルホストはロイホですか?

ミスタードーナツはミスドですか?

スターバックスカフェはスタバですか?

ケンタッキーフライドチキンは、ケンタですか?

なんか昔、河内では「ドチキン」だという噂も聞いたんですが・・・。(笑)

 

 

 

うちのほうではこれはこんな風に略すんだけど、大丈夫かな、と心配になった方、あったら教えてください。

 

 

 

セッタやろセッタ、ありえへんで、の方も

ブンタだべー、ブンタっかねぇじゃん、の方も

    ↓

人気blogランキングへ

 

 

|

« サイコーオンナ達との夜 ☆☆☆☆☆ | トップページ | おめでとう、ホンダ。 »

コメント

マクドナルドは「マクド」やし。
あたしは、ケンタッキーは「ケンタッキー」って普通に言ってますが、「ケンタ」って言う子も「ケンチキ」って言う子もいたなー。

後は同じです。

セブンスター・・・。
「セッター」って伸ばすイメージ。

投稿: cherie | 2006年8月 6日 (日) 17:25

ケンタッキーはケンチキ、マクドナルドはマクド。ですね~。
高校の時には、カラオケに行く→オケる。
       ボーリングに行く→ボる。
 
なんて造語作ってましたねぇ。
あ、CHERIEみっけ。さっき来たとこやん。

投稿: みかんです | 2006年8月 6日 (日) 17:32

マクドはマクド、ケンタッキーはケンタッキーで(・ω・)
スタバとミスドは一緒ですね。

え?出身は北関東ですがw
あーでもマクドはマックっていってる人も居たですよ。
自分、パソコンのMac(マック)の方を先に知った関係で、
マックって言わないだけな予感もするんですw

投稿: ecryua | 2006年8月 6日 (日) 20:16

マクドナルド→マクド→マクソ・・・。
進化?退化?
どっちにしろ、食いたくねー。
セブンスターはセッターだし、マイルドセブンは
マイセン・・・。

あとは、一緒♪

ちなみに、am/pm はアムプム!(原型とどめてないし!


投稿: よー | 2006年8月 6日 (日) 23:00

いい女に囲まれてよかったねぇ!あはは!(笑)

セッタ?って聞いたことない。煙草、吸わないからねぇ(笑)

マクドナルドはマクドで、ロイヤルホストはロイホで、ミスタードーナツはミスドで、スターバックスカフェはスタバで、ケンタッキーフライドチキンは、ケンタッキーかな???

投稿: あややん | 2006年8月 7日 (月) 16:43

コメント、ありがとうございます。
松本ひろみさんのところよりはるばるお越しいただき、ありがとうございます。
C介さんの名前はいつもお見かけしておりました。
 
ケンタッキーと、セブンスターについては知りませんでした。
あとは、一緒です。

ひょっとして、ここでも、オフ会?
あちらこちらで、オフ会が行われてますねww
オフ会の花盛り?!
 

また、遊びに来てください。

投稿: kirarafuu | 2006年8月 7日 (月) 23:53

えー今んとこ総合すると、

マクドナルドは、西マクド、東マック
マッキントッシュユーザーは、ハンバーガーごときをマックとは呼びたくないようで(笑)
マッキントッシュって、カーオーディオでもあるです。

セブンスターは、西セッター、東ブンタ
バレーボールのトス上げるヒトは?
菅原は?

マイルドセブンは、東でもマイセンといってたような。
ロマンチック街道の素敵な古都ですよね。

ケンタッキーは、けっこう普通ですね。
ケンタとケンフラ、西でも混じってるみたいだし。ドチキンが無くて安心しました。


あと、マクソとかアムプムとかけっこう勝手でないかい?ボるとかこええし。


>fuuさま、あややんさま
ほんといいオンナに囲まれて花盛りで幸せでした。また機会がないかなー。


投稿: crybaby | 2006年8月 8日 (火) 02:00

 こんばんは☆こねこです♪

 お久しぶりです☆
 私はあまり触れたくない話題ですが、オフ会は楽しそうで良かったですね。また会えるといいですね♪

 略して言うことは悪くないですが、1度言って通用しないなら正式名称や分かりやすい名称で言うべきだと思いますね。

 何度も直さずに言い続けるのは「自分中心」で物事を考えてるからですよ。まずは相手ですよね。相手あっての自分ですから、私たちにも言えることなので気をつけたいと思います。

 ねこでした。ニャン☆

投稿: こねこ | 2006年8月 8日 (火) 23:33

>こねこさま
とりあえず元気にあちこちコメを残してる姿安心です。こねこさんその辺が怒りのツボなのね。結局カレも最後には略さず言ったようなので、許してやりましょう。

投稿: crybaby | 2006年8月12日 (土) 04:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166331/11300049

この記事へのトラックバック一覧です: サイコーオンナの勘違い 又は西と東の言葉:

« サイコーオンナ達との夜 ☆☆☆☆☆ | トップページ | おめでとう、ホンダ。 »