« 豊島園デート | トップページ | 蜘蛛の巣2 雨天休業 »

2006年9月 5日 (火)

蜂の巣2 (主不在または生存競争)

蜂の巣2 (主不在または生存競争)

蜂の巣、だったもの。




前の記事では蜂がいましたけど、今は居ません。




大きな穴は蜂が成虫になって出た穴とわかりますが、小さな穴が見えるでしょ。






下向きに地面に落ちてたんです。で、拾って見てみたら、蟻。
たくさんたかってました。
小さい穴から出入りする蟻、もはやあるじたる蜂の姿は見えず。


よもやこんなことになっていようとは・・・。







蜂にとっては普通ありえない状況、蟻にとっては格好の獲物だったらしく。
地面との隙間には蜂も手出し(針出し?)できなかったらしく。


環境による絶対的有利不利とか、変化への対応とか、死角を突くとか、個々は小さくても量に勝るものが強いとか、航空機でなく空母を叩くとか、補給路を断つとか・・・。



いろんなこと考えちゃいました(笑)

ミニサイズの大自然、
確実にあるのは、生存競争なんだな。
 

 

 

|

« 豊島園デート | トップページ | 蜘蛛の巣2 雨天休業 »

コメント

 こんばんは☆こねこです♪

 すごいですね。蜂に蟻が勝つんですか!
 以前TVで牛ぐらいの大きさの動物が大量の虫に骨だけにされてるのを見ましたが「たかが虫」「されど虫」ですね。

 何だか今夜は牛と同じような目に遭うこねこを夢で見ちゃいそうです(ブルブル:笑)。
 ねこでした。ニャン☆

投稿: こねこ | 2006年9月 5日 (火) 20:17

生存競争……むーん、今ひとつ競争世界に慣れてない私。いの一番にお陀仏しそうですわ。(涙)
妙なところで逞しいんだけどね(笑)!

投稿: あややん | 2006年9月 6日 (水) 14:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166331/11769693

この記事へのトラックバック一覧です: 蜂の巣2 (主不在または生存競争):

« 豊島園デート | トップページ | 蜘蛛の巣2 雨天休業 »