« 蜘蛛の巣2 雨天休業 | トップページ | Jump Zone ? »

2006年9月10日 (日)

E♭dim というコード

E♭dim というコード

最近、倅が新規参入してきました。静かに激化してきているPC争奪戦です。
あのひとのことも気になって筆が進まないし・・・(>O<)。なんか夜眠いし。
いや、更新さぼってる言い訳(^∇^)ゞ



 
まあいい機会か、と、前に書いたパーティーのためにギターの練習に籠もる自分。


 
 
練習といっても、いわゆるドレミファミレドレミファソファミレとか地味な運指はしません。
 
課題曲は、LED ZEPPELIN「天国への階段」アコギ部分、中島みゆき「おまえの家」「風情」、オフコース「花はいらない」(Bメロのコード進行確認しなきゃ)、チューリップ「サボテンの花」、風「二十二歳の別れ」・・・などなど。
 
 
 
 
 
独学自己流、っていうと聞こえはいいですが、基本がなってない、おかげで小指が回らない。←ありがちな話

 
あと、バレーが力入んない。6弦全部人差し指で押さえるやつ、少しやった人ならわかる「F」コードのアレね。

 
指も立ち切らず寝てるので、隣の弦に当たってびびる。




んーなかなかキレイな音にはならないもんです。




で、やっとタイトルのE♭dim(イーフラットディミニッシュと読みます)ですが、ちょっと最後に歌おうかと思ってる曲、かぐや姫「はるかなる想い」に出てくるコードです。
写真のように簡単そうなコードですが、指が捻れてうまく音にならない。たまーにしかお目にかからないんで慣れてないってのもあるんですか・・・。




今はなんとかこいつをモノにしたいです。



 
 
誰かアコースティックギターをフューチャーした素敵な曲、何か知りませんか?
 
よかったら教えてください、レパートリー増やしたいので。
 
 
 
 

 

|

« 蜘蛛の巣2 雨天休業 | トップページ | Jump Zone ? »

コメント

ん…ここは…
 PCの使い方とか倅さん?にもなれさせるべきだし…
 やっぱりこれからは1人1台PCの時代だよ!(・ω・)
とか言ってみたりしつつ、
PCを増やすのがきっと良いのです/nod
まぁ、安い買い物じゃないところがすごいネックになるですが(。。)

しかし、音楽できるのは良いですね!
自分もギターで弾き語りとかしてみたいんです。
まぁ…きっと飲み会の芸?用になっちゃう予感がするですが(・ω・`)

投稿: ecryua | 2006年9月10日 (日) 23:59

実は私、エレキギター持ってます。でも、しばらく触ってなかったのでホコリがぁ・・・。Fが押さえられなくて挫折した口なので、ちゃんと弾けません(-_-;)

でも、C介さんの記事を読んで、ギターを掃除してみました☆弦が錆びているので新しくしようと楽器屋さんに行ったのですが、エレキの弦だけでも種類がたくさんあって選べませんでした★次回は種類を置いてなさそうな楽器屋さんに行こうと思います(^_^;)

投稿: 人であること。 | 2006年9月12日 (火) 01:58

アコギでステキな曲かぁ。
イイ曲はいっぱいあるけど、難しいなぁなんて思いましたw
音楽は本当ダイスキです。
無人島に持っていくものなんてベタな質問があったらコスメと悩むくらいダイスキです。
でも統一感なくってみんなびっくりするんだよなぁ

投稿: みき | 2006年9月13日 (水) 23:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 蜘蛛の巣2 雨天休業 | トップページ | Jump Zone ? »