« Jump Zone ? | トップページ | 花と蝶 »

2006年9月13日 (水)

スルーしちゃった9・11

03memorialtwintower

写真は、ツインタワー無き後、それを偲んで空へ向け放たれるツインのスポットライト。

 

 

 

いや、敗戦の日も、ヒロシマナガサキもスルーしておいて今更ですが、11日の特番を見て思ったこと。

いや、実はこれは映画の番宣だったのかな。

「ワールドトレードセンター」っていう、そのものずばりの映画の。

 

 

 

 

どうにもキモチの据わりが悪いのが、その日、かなりの人たちに時間があったということ。逃げる、自分で判断する時間があったということ。

で、その「自分の」判断によって生と死が分かれたこと。

 

 

 

あと30秒判断が遅れたら・・・、ということはその逆もあるわけで。

運不運だけでなく、自分の決断次第。

こういうときは普段ものを考えてる人が強いんだろうな。

 

 

 

 

 

 

 

それより悩ましいのが、歩けなくなったともだちを置いて来た人のこと。

自分で蹴り落とさなければいけない「カルネアデスの板」ほど厳しい話ではないけれど・・・。

 

 

 

ある意味生きてくってことはそういう部分を孕んでいる。

極端な例が戦争かな。

「やつらを落とさなければ、自分たちが落とされる」

で、カルネアデスの板は、法律的には「緊急避難」として無罪なんだ。

で、戦争を有罪とする法律も、残念ながら世の中には存在しない。

 

 

 

でもね、途中で逃げ遅れた人を助ける決意をしたがために助かった救助隊も居る。

カルネアデスの板も、ほとんどの親が子供に掴ませることを躊躇しないだろう。

ほとんどのカレシが、カノジョに掴ませるだろう。

アイ、かもしれない。

本能、かもしれない。

子供が居れば未来はつながる。

オンナが多く残ったほうが子供は多くできるんだから。

 

 

 

本能が、アイだったら、いいのにな。

 

 

 

 

 

 

その当時近くに居たとある車屋のオーナーさんが、貴重な記事をまとめてくれています。

http://www.vividcar.com/cgi-bin/WebObjects/f1b8d82887.woa/wa/read/f1bb2a51a6/

で、なにか考えてくれたら。

    ↓

人気blogランキングへ

 

 

 

|

« Jump Zone ? | トップページ | 花と蝶 »

コメント

んー緊急避難な板の話とか、戦争の話ほどネガティブな話ではないですが…
人数制限付きの試験とか、募集とか、昇進とか…
全部誰かが落ちた結果、自分が受かってるわけですから(・ω・`)

あれですよ!すごいネガティブな話、
「生きても死んでも、常に誰かの迷惑になる」んです/grin
まぁ、決してそれは自分が迷惑になるだけの話じゃなくて、
常に誰かが自分の迷惑になってるってことなので、
全く気にする必要は無いって点は救いですがw

投稿: ecryua | 2006年9月14日 (木) 01:29

私が行こうとしている海外=ニューヨーク、ということもあり、考えるキッカケをいただきました☆

多くの人に考える時間があったんですね。はたして普段から考えている人が「生」の選択肢を選べたのでしょうか。私としては、その人の人間としての「生」を望む力が左右したのではないかと考えます。C介さんが後半で書いてらっしゃる「本能」ということかもしれませんね。

「誰かの願いが叶う頃、あの子は泣いてるよ。」宇多田ヒカルの歌詞ですが、まさにその通りである面が否定できませんね。
ただ、それが真理なのだとしても、仕方ないと諦めたりせずに、二人とも笑っていられる状態を目指したいです。


コメント書く時、投稿を参照しながら書いているのですが、今、「本能が、アイだったら、いいのにな。」の言葉に目頭が熱くなりました。(ちょっと私好みな言葉なのかもしれませんw)

私のブログで紹介させてください☆記事を書いたらトラバでもしてみようかなぁ。。心に響く投稿、ありがとうございます。ありがとうはおかしいですかね(^_^;)

投稿: 人であること。 | 2006年9月14日 (木) 02:44

究極の話。
そんな心意気をもったカレを捕まえるのが女として最大の幸せなのかもしれないなぁなんて。
ウチの場合…
体脂肪のない愛片より脂肪の多い私が浮くから離さないといけないんだろうなぁ。

投稿: みき | 2006年9月14日 (木) 22:59

初めまして。
先日はブログにお越し頂き誠に有難うございました。
また、コメントくれる喜ぶ生物ということでわざわざ気を使っていただいたようで・・・嬉しいです。これから宜しくお願いします。

9・11のことですか・・・。
命・・・生きるっていうのは人をおいてでも自分の命を大切にするかですよね。もちろん人間は自分が一番大事な存在だと各々が思っている事でしょう。有名な話で、船が沈没した時のこと。一枚の板がありそれに2人で乗っかると板も落ちる。1人だと何とか浮かぶ。しかしもう一人は沈む。最終的に争いが起きて、一人は沈んでしまったそうですが・・。

難しいですね。

投稿: あわあわ | 2006年9月15日 (金) 16:57

ほんとだね、本能が愛だったいいねぇ……。
いいこと言うなぁ……!

投稿: あややん | 2006年9月15日 (金) 17:21

9月11日。。。

大切な人をテロで失う。。。なんの罪がない人が。。。

私にはパイロットの友達、CAの友達が数人います。
パイロットの友達はフライト前にメールをくれるのですが、いつも彼の安全なフライトを祈っています。
そして、無事に目的地までお客さんを運べるように、彼が飛んでる時間は気になってしまいます。

自分があの現場にいたら・・・
自分はどうだっただろう???
本能がアイでありたいです。

世界に本当の意味の平和がおとずれますように。。。

投稿: mimi | 2006年9月16日 (土) 10:08

ツインとか向け放たれる
ネットで大きいツインをBLOGしたかった。

投稿: BlogPetのcrybaby | 2006年9月16日 (土) 12:18

ツインタワーの光を見てとっても悲しくなりました。
当時私は、「どーでもええわ」とおもっていたので余計に。

投稿: 向日葵 | 2006年9月16日 (土) 18:27

お久しぶりです。

9.11ですかぁ・・・
私、BSでライブの映像見てたんですよねぇ・・
2機目の衝突を見たときの、恐怖とも衝撃とも言えない感情に身震いした事を、今でも鮮明に覚えています・・・

何が間違っていて、何が正しいのか・・・誰かが答えを出してくれればいいのに。。。

投稿: ひろぽん | 2006年9月17日 (日) 22:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Jump Zone ? | トップページ | 花と蝶 »