« 文化祭の季節 | トップページ | 十六夜 »

2006年9月24日 (日)

謎の物体

謎の物体

何でしょう?










駅前マンション下のテラス、マックの横、
直径120cmくらい?
地面にいきなり置いてある?落ちてる?
そんなに広くない通路を塞ぐようにね。





蜂の巣ではないね、こねこさん勘違いしないで。


子供の遊具? 別にくぐれなさそう、周りには他に遊具ないし。


宇宙船? エイリアンの卵?! ケロボール?!?






・・・。






近くの植え込みの煉瓦に、パネルが貼ってありました。
 
タイトルは「天空」
ラピュタは本当にあったんだ・・・。
・・・ではなく。



うう、彫刻、現代抽象彫刻。

ワケわかりません(*Θ_Θ*)/




ゲージツ、は割と好きで、
標準より多く美術館とか行ってたつもりだったけど。







たとえばこれが小山の上の祭壇の上にあったり、

池の中程のポールの上にあったり、

百歩譲って道の上でも広場だったりして、
シンボル的扱いであってくれれば、

わからないなりに納得しないでもないんですが。



ゲージツもTPOを選んで欲しいっていうか空気読めっていうか、

ちゃんと見せないと宝の持ち腐れ、またはその逆もあり。
なんとも色々考えさせられたゲージツでした。



.

|

« 文化祭の季節 | トップページ | 十六夜 »

コメント

 こんばんは☆こねこです♪

 蜂の巣??(一応ね☆:笑)

 でも、私は「ゴルフボール」かと思いましたよ。ホントに。

 でも、穴っぽいものがあるから何かを覗けるのでしょうか?人って穴があれば覗きたくなる動物ですから(笑)中になにか見えればいいんですけどね♪

 抽象彫刻と言いますが、この飾り方(置き方)が抽象的ですよ(笑)。
 ねこでした。ニャン☆

投稿: こねこ | 2006年9月25日 (月) 22:29

芸術は爆発なのね…。
爆発してものの見事に…なんてことも…。
でも私は無機質なものより、
開いた空間のどっかに綺麗な花を入れたいなって思ったなぁ。
なんて、無機質すぎて希望がないから、
どっかに希望の花をいれたいなって。
ま、人の感じ方だからこれで泣くヒトもいるのかもしれないしね

投稿: みき | 2006年9月26日 (火) 01:04

こういう芸術は…やっぱり評論家がいろいろ書いてるのを見比べたりしつつ
ものは言いようだなぁ…と感心して爆笑したりするところが
面白いと思うのです(・ω・)
別に悪意があるわけでは無いですが!w

しかし、説明されないと理解できないもの(場合によっては説明されても
一部の人間にしか理解出来ないもの)というのは、
それだけでも理解できる側からすれば、
一つの特別である事の証明であり、
芸術作品としての意味があるような気がするんです/nod

投稿: ecryua | 2006年9月26日 (火) 13:01

あたしにも謎・・・。
彫刻は苦手なほうやし。

特に「近代美術」「現代美術」と言われる分野は、
理解できない作品多し。

パリの近代美術館で見た、
キャンバス一面真っ黒の「絵」、
「絵」と認めたくなかったです・・・。

投稿: cherie | 2006年9月28日 (木) 21:20

あー!あるある!わけわからないもの!(笑)

そのうち写真にとってアップしようとは思ってますが、人様の敷地内にあったりするからなぁ。
……巨大な石が……。←しかもベランダに。崩れたら危ないと思う……。


やっとこさ、車の一人旅から帰還しました!かなり長距離だったけど、楽しかったです♪

投稿: あややん | 2006年9月30日 (土) 11:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 文化祭の季節 | トップページ | 十六夜 »